2020年04月

コロナウィルス騒動で、半ば着用が義務つけられている??マスク。

先週仕事に行くときに着用を忘れていったら、周りからこっぴどく怒られてしまいました・・・

 

ところで、某ディスカウントスーパーに買い物に行った折、お客さんがマスクを着用している筐体をチョッと観察。

・マスクを着用している人の割合は、見たところ約9割。

・そのうちの89割程度の人が使い捨てで、残りはお手製みたい・・・

 

市場にマスクが全くと言っていいほど出回っていないことを考えると、皆さん在庫としてしっかりお家で持っているのかな??

市中に出回っていた分を必要以上に買いこまなかったらこんな騒ぎに泣かなかったような気もしますが、気のせいかな??

 

 

1週間程度前までは全くと言っていいほどローカルのお店では販売していませんでしたが、23日前には自宅近くの作業服等を販売しているお店では50枚¥3k(税別)で販売されていたので、我が家爺さんが早速ゲット。

今日は勤務先の某取引先からこれより少し安価であっせんがあり、某地元民放ラジオ局でもマスク販売の宣伝をしていました。
我が社スタッフの話では、予約販売を始めたお店も出てきたとか。
でも、これらの値段は品薄になる前と一桁違います。

原価はそんなに変わらないでしょうから、誰かがしっかり儲けているんでしょうね・・・
 きっと・・・

なんだかんだと言いつつも。どうやら底は打ったようで、まだ高価ながら市場に出てき始めた印象です。

どれくらいかかるのかはわかりませんが、もうしばらくすれば価格は別として一般のドラッグストアやホームセンターの店頭にも並ぶのではないかと感じました。

 

 

マスクが落ち着きだしたら、今度は体温計やそれに使用する電池、マスクを皆さん自作され始めたからでしょうか、ミシンやそれに付随する品物が品切れ若しくは品薄とか・・・

 

すぐにそれが皆さんの家庭で必要になるとは考えにくいので、やはり買い占めに走っているんでしょうね。

幸い我が家では、それらは間に合っているので多分大丈夫でしょう。

入学前に購入するのが常なのでしょうが、我が家娘は『机はいらない』とそっぽを向いていたのと、嫁さん曰く『一人で勉強ができるようになるまでは、横についていないといけないから、普通の学習机はまだ早い』ということで、学校の宿題はリビングのテーブルでやって、様子を見ることにしました。

 

先週あたりから毎日宿題が出されるようになったのですが、まだ根気が続かないところもあり、あれこれもっともらしい理由を並べて、宿題に向かわず毎日のようにXさんに怒られるようになってきました。

当局がなだめると、『学習机を買ってくれたら宿題をする』というので、1週間ほど前に家具屋さんに品定めに。

本人の希望も尊重し、できるだけシンプルにというコンセプトでチョイスし、昨日到着。

早速組み立てて、設置しました。

机・椅子・電気スタンドとすべて別々で購入したのですが、電気スタンドが一番高価・・・

コスト的には、普通の学習机と変わらない出費となってしまいました・・・

 

当の娘は、まんざらでもないようで、初日の夕べは時々『疲れたからヤダ』とは言ったものの、最後までやり切りました。

 

来週の学校は新型コロナウィルスの影響で臨時休校となり、しっかりと宿題ももらって帰ってきていました。

今回勝った机に座って、根気よく宿題に取り組んでくれたらいいけれど、どうなりますか・・・

 

CIMG9567

             新しく到着した学習机で宿題をしている娘

  • 当局の中では次期軽自動車はD社製にほぼ決まっていたのですが、Xが他社の車も見てみたいというので、軽のハイブリッドを作っているS社ディーラへどんなものか見に行って天秤にかけようということになり、1週間ほど前商談へ行ってきました。

かなり値引きをしていただきましたが、こちらも結構なお値段で普通車が買える見積もり・・・

いろいろと考えたのですが、やはりD社にしようということなり、昨日正式に発注。

しかしながら・・・

我が家Xさん、『カネがない、ウチは貧乏だ・・・』と言いながら、結構な値段の車を新車でチョイス。

一体、そんなカネがどこにあるんだ???・・・

 

やはり、コロナウィルスの影響で連休後の工場稼働は未定だそうで、納車もめどが立たずひょっとすると7月になるかもとのこと。

今乗っている車検は6月末で切れるので、それまでに納車できなかったら代車を準備していただけることになったのですが、自動車関係の仕事をしている我が社にとっては、一大事。

連休後の工場稼働に目途が立たないのは他社も同じだそうで、ホント我が社にとっては一大事です・・・

当局のケイタイは、スマホではなくガラケーでしたが、諸問題が・・・

    2026年でサービス終了。

    今のケイタイを導入して6年位たち、バッテリーの消耗が激しくなってきた。

    娘の学校行事、町内行事等の連絡はラインがメイン。

    コロナウィルス禍で、我が社本社は基本在宅勤務になり情報展開のツールとしてラインを使うという話があり・・・

    今使っているデジカメも購入後10年以上経ち、完動なのですが型落ち。。。

 

そんなわけで、見積もりを取ったら通信費はさほど変わりそうになく、スマホ本体もまぁこんなものかな??という値段だったので、通信手段の追加とデジカメ更新と割り切って、とうとうスマホデビューしました。

 

 

手続きの為に、販売店へ手続きに行ったのですが、マスクをしていくのを忘れたら、

販売店スタッフ:『マスク着用してください』

当局:『すいません、忘れてきました』

販売店スタッフ『では、これを着用してください』

というわけで、使い捨てのマスクをいただきました。

市中にはなかなか出回ってきませんが、ある所にはあるものですね・・・

 

手続きに1時間程度、データコピーに同じく1時間程度でやっと受け取り。

説明が長いのと、スタッフもマスクをしての説明で声が聴きにくくイライラする場面もありましたが、何とか無事ゲット。

 

受け取ったものの、使い方も設定の方法もさっぱりわかりません・・・

取説と首っ引きで少しずつ設定ですね。。。

CIMG9551

今年の関ハム、新型コロナウィルスの影響で来年に延期になったとのこと。

残念ですが、この御時世仕方ないですね・・・

 

我が県でも、昨夜二人の感染が新たに判明したとのこと。

最寄りのモールの専門店街は臨時休業、学校は27日から1週間休校だそうです。

諸事情でXが終日在宅しているので、こちらは何とか対応できそうですが、非常事態宣言の対象が日本全国になってから、影響がじわりじわりと出始めてきました。

 

早く収束してほしいものです。

↑このページのトップヘ