2020年05月

ここ数年、春になると朝顔の種まきをするのが我が家の恒例行事だったのですが、娘が小学校でも朝顔を育てる為か、『今年は朝顔の種まきをしない』と言ってきました。

なので、今年は何も植えないのかな・・・と思っていたら、ひまわりとトウモロコシを育てる番組を見ていたらしく、今年はこの2つを植えたいと言ってきました。

 

時期が遅めなのと、当局もトウモロコシを以前育てたことがあったのですが、アブラムシの大発生で上手くいかなかったことがあったので、娘に経験談を話したのですが、『それでもいいからどうしてもやりたい!!』というので、先週末種を買って昨日種まきをしました。

 

ひまわりは大輪ではなくミニひまわりなので、プランタに植えることにして、トウモロコシは、路地植えにしました。

準備はもちろん“お父さん”である当局の役目ですhi

都合1時間程度で無事終了、トウモロコシの種を植えるときは我が家ジィサンも手伝ってくれました。

 

どちらも1週間程度で発芽し、うまくいけば夏にはひまわりの花が咲き、トウモロコシも収穫できる予定ですが、どうなりますか・・・

トウモロコシの方は、うまく育つように育て方の情報収集しないといけません・・・

ひまわり

ひまわりの種まきをしている娘

トウモロコシ

こちらはトウモロコシ
お爺さんも手伝ってくれました

鉢

20200530_113204

                   無事種まき終了です


おととしの冬に入手したのですが、去年は少ししか実がならず、すべて鳥に食べられてしまったブルーベリー。
今年は去年より多くの実をつけて、今のところ順調の様です。
こちらは、この調子だといくらか食することができそうです。

ブルーベリー

ブルーベリーの実も大きくなってきました

正式には何という遊具か知りませんが、スチールワイヤーに吊るしてあるロープにしがみついて、そのロープがスチールワイヤーをスライドする遊具。

 

チョッと前の話ですが、ゴールデンウィークの連休中に近くの公園にあるこの遊具で遊びたいというので連れて行ってきました。

嫁さん曰く『一人で出来るようになった』というので、どんなものかと思っていたらまだ不器用ながら一人でぶら下がっているロープにジャンプしてしがみつき、スライドできるようになっていました。

つい1か月ほど前までは、『お父さん、怖い!!・・・乗せて・・・』と言っていたのですが、小学校に通いだしてから他の子供が一人で乗っているのを見て学習したのか、度胸がついたのか??

いずれにしても、いささか驚いてしまいました・・・

 

なんだかんだと言っても小学生。。。

ヤンチャに増々磨きがかかっていますが!?色々と娘なりに、能力向上を図っているようです・・・

20200510_110524

一人でしがみつくようになりました・・・

 

相変わらず発生するエラー。

原因はおそらくUSBケーブルとPCとの接触不良だろうと目星はついているので、手持ちのUSBケーブルで嵌合がしっかりしていそうなものに付け替えしてみました。

芯戦は4本り、それぞれテスターで導通を確認し半田付けしたのですが、両側のケーブルとも同じ色で同じ配線でした。

何か決まりでもあるんでしょうかね。

 

結果としては、皆無にはなりませんが頻度がかなり減り、エラーが発生したときはリトライすると回復するので、これで良しとしました。

 

根本的な解決は、バグでなければPC交換ということになると思うのですが、当局所有のRIGのシリアルポートは、RS-232C

PCもできればそれに対応したシリアルポートを持っているものが良いのですが、なかなかありませんね。

外資系のL社とD社のデスクトップPCに対応したものがありそうなので、調査中ですが価格面ではL社に軍配です。

すぐには買えないので、性能面とコストパフォーマンスも考慮して決めようと思います。

CIMG9575
            コネクタを付け替えた時のケーブル接続部
             不具合が皆無にはなりませんでした・・・

昨夜、しっかりと変調をかけ夕食を取った後クラスタを見るとこの局がアップされていて、強力に入感。

 

他に呼んでいるOMさんはあまりいないようで、1回で拾ってもらえました。

10W程度の出力だったので、送りが-15とちょっと弱めだったのですが、出来たのでよしとしましょう。

 

5Zはデジタルモードではニューになります。

昨日の9Gとともに、記念にカードも欲しいのですが、コロナウィルス収束まで待ちですね・・・


無題

ここ数日の目覚めは朝2時や3時。

それから眠れなくなってしまうので、仕方なくN※※のラジオ深夜便を聞いたりしているのですが、4時ごろになるとしっかり目が覚めてしまう始末・・・

 

仕方ないので??シャックに入り20mFT8をワッチするも我が家ではノイズばかり・・・

 

FT4はどうなのかとみるとEUがちらほら、そしてAFからは9G5AFQRV

昨日は見ているだけでしたが、今日もよく来ているようなので参戦。

最初はEUばかり拾っていましたが、数回コールして拾ってもらえました。

 

これがFT4で最初のQSO、また最初のAFとなりました。

 

スーパーステーションの皆さんは、朝方北米やカリブとバリバリにQSOされているようですが、当局の設備ではデコードできなくなってきました。

夏型のコンデションに変わりつつあるようです。

9g1af

↑このページのトップヘ