2020年06月

昨日何通か届いた郵便の中に、アメリカから帰ってきたSASEが帰ってきていました。

ここしばらくSASEを出したことがなかったので、どこのカードが帰ってきたのかと思ったら、2013年にゲットしたK9W(KH9)で約6年半ぶりに帰ってきたことになります。

 

このコロナ騒動の最中、よく届いたものだと思い、NRT空港の運行情報を見るとJAUSA間の航空便は多少飛んでいるようですね。

早く落ち着いて正常化すると良いのですが・・・

sase from usa
IMG_20200621_0001

ブログでいつもお世話になっているJF1KMCさんより、この度デスクトップPCを譲っていただきました。

記憶媒体はHDDではなく、SDDなので立ち上がりが大変スムーズ、メモリも十分なのでサクサク快調で、ネット+無線でFT8を少々の当局にとっては十分すぎるほどのスペックです。

FT8を運用する際のリグ~PC間は、RS-232Cで繋ぎたいというのもお伝えしていたので、シリアルポートにも対応いただき、感謝感謝です。

この週末は、3連休だったので子守の合間にセットアップにチャレンジ。

金曜日はバタバタしていたので、手を付けることができず、土曜日にモニター等々必要な部材をP工房へ買い出しに。

モニターは、現用のPC13インチでは少々見難いので、21インチ(セール品で一番安価なものhi)にしました。

ダブルモニターを構想しているので、2台購入です。

接続は問題なく進んだのですが、無線LANの設定になってからどうもうまくいかない・・・

セットアップ後サイトに繋いだら、どうも動作が不安定・・・

一番安価なアダプター(約¥0.7k)にしたら、どうやら伝送スピードについて行っていないようで、別の機種に交換したらよくなりました。

文字通り“安物買いの銭失い”となってしまいました・・・

 

早速FT8を運用すべくJTDXをインストール。

これまでは、WSJT-Xを使っていましたが、JITDXの方が弱い信号でもデコードできるケースがあるとのinfoで、今回はこちらをインストール。

日本語対応にもなっているので、FBですね。

 

デコードができるまで行きましたが、周波数の読み込みがNG

シリアルポートの設定がうまくいっていないようなので、シリアルポートの番号を変えたりしてみたのですが、相変わらずNG

RIGPC間はコネクタの手持ちがあったので、自作ケーブルを使ったのですが、設定を間違ったのかな???

 

ここでタイムアップになり、今日はおしまい。

続きは次の週末に・・・

 

デコードした限りでは、これまでより多くの信号がデコードできるようになり、2000JSTごろには20mではWEU・中近東方面が入り乱れてデコードできています。

やはり、PCの性能が大きく関係しているようです。

 

JF1KMCさん、今回は本当に有難うございました。
末永く大切に使わせていただきます。

CIMG9594
                  セットアップ中のPC
  リア側を手前にして、コネクタの抜き差しが簡単にできるようにして、悪戦苦闘中・・・

やっと我が家にも本日到着。

サイズは大人用には若干小さめのようなので、用途としては娘が給食の準備の際着用かな???

市場でも価格はともかく入手できるようになってきたので、遅きに失した感は否めず・・・

先日、行きつけのパーツ屋さんに久しぶりに買い物に行ったら50枚¥3kで販売されていました。連休中に不用品を処分にリサイクルショップに行ったら、そこにも同じ値段で販売されていていました。

一時期の長品薄状態からは、完全に脱した感ですが、夏になってモノによっては、蒸れて息苦しくなっていけません。

これから暑くなるので、脱水症状や熱中症が心配。

通気性の良いマスクの開発販売も進んでいるようなので、そちらも探さないといけませんね。。。

20200613_033848

ちょうど1週間前に娘と種まきをした、ミニひまわりとトウモロコシが発芽しました。
ひまわりの方は双葉が開いたところですが、トウモロコシはもう数cmまで育っています。

ひまわりの方は、これまでも育てたことがあるので、何とかなると思いますが、トウモロコシは殆ど未経験で、害虫の付着が気になるところ。
ネットサーフィンしていると色々な害虫対策が紹介されているので、挑戦してみたいと思います。
種をまいたのがチョッと遅かったので、実が上手になるか心配ですがこの夏が楽しみです。


20200605_071600
                   ミニひまわりの双葉
20200606_051217
                  こちらはトウモロコシ

↑このページのトップヘ