2020年08月

例年だとお盆を過ぎると、多少なりとも涼しくなってくるものなのですが、今年はいつまでも暑い日が続いている感。

 

シャックも同様で、昨夜のシャックの気温は36℃オーバー。

20200828_204553

昨夜のシャックの気温は36.3℃でした・・・


今朝も31℃超えです。

20200829_051945

               今朝も30℃超え・・・

シャックにはエアコンがないので、暑くて長時間いられません。。。

夏季休暇の時にPCセットアップやシャックの片づけを計画していたのですが、同様に猛暑の為どちらも中断状態。

 

10日間先までの天気予報を見るとまだ1週間近く猛暑日が続きそう・・・

さすがに9月になれば多少なりとも涼しくなってくるのでしょうが、もうしばらく猛暑にガマンの日々が続きそうです。。。

追記)
28日に撮影した写真が間違っていたので、差し替えました。
昨日の最高気温は、地元気象台発表では37.3℃でした。
今日の今時点での最高気温は、35.4℃だそうです。
昨日の暑さは、全国版ニュースでも報道されていましたが、もう暑くてたまりません・・・


今年の夏は、なかなか梅雨が明けず、長雨が続いた感がありましたが、梅雨が明けると毎日うだるような暑さ・・・

 

因みに昨日所用で外出しようとしたら、車での温度計は37℃・地元気象台発表の最高気温は37.4℃だったそうです。

 

シャックにはエアコンがないので、この時期暑くていられません。。。

シャックの気温は今も31.5℃あります・・・

 

17m12m4エレのトラップがまたトラブルを起こしたようなので、この休み中にコン柱に登って確認しようと思っていたのですが、あまりの暑さに断念。。。

まぁ、10月から当分“サンデー毎日”の見込みなので、涼しくなってからですね。

長い間調子の悪いままのダイポールの修理もやりたいし・・・


20200814_130420

         昨日の外出時、車の温度計は37℃でした・・・

一昨日外出先から帰宅したら、新しい無線局免許状が到着していました。

申請をしてから約2週間、敏速な処理をして頂いた様です。

 

同時に電波利用料支払いの通知も来ていましたので、こちらは、近日中に支払う予定です。

 

この手続きをするたび常々思うのですが、返信用封筒を送るのが面倒。。。

切手代+封筒代は払うので、総通側で用意してもらえないものでしょうかね・・・

 

新しい局免には、新スプリアスについての但し書きがなく、手持ちの真空管式リニアはJARDの発表では、フィルタを装着しないとダメの様だったので、相通に問い合わせてみました。

無線設備の内容を確認したところ、問題なくこのまま使えるとの回答。どういった基準でそう言った判断をしたのか、疑問が残るものの、とりあえず一安心。

ついでに、今後リニアを変更する場合どうしたらよいのか問い合わせたら、都度事前に問い合わせて相談してくださいとのこと。

どういった基準でそう言った回答になったのか良く判りませんが、リグとリニアの組み合わせはかなりの組み合わせ数になるので、都度判断したいとの意向ではないかと感じました。

ここはケースバイケースの対応のようなので、あくまでも当局のケースということで、ご覧になった皆様で確認をお願いいたします。。。


局免
                  新しく届いた局免
これでまた5年間運用ができます。

PCをデュアルモニターにすべく準備はしていて、それらを置く台を自作したのですが、イマイチの出来で、使い勝手が良くないので夏季休暇序盤で修正。

素人の手作りなので、支柱と筋交い接合部に少々隙間が空いたところがあったので、ここは娘が工作で使っている、熱で溶ける接着剤(通称:ホットグルー)を隙間に充填。

これは、ソコソコの接着力と、高温では溶けているのですが、ある程度の温度まで冷めると固まり、それにはさほど時間がかからなく使い勝手も割とFBです。
これは100均で購入できるので、値段も手ごろです。


20200811_094822 
            支柱と筋交いの隙間に”ホットグルー”を充填


筋交いと支柱は90mm程度の木ねじでしっかり固定。

さすがにこれだけ長いと人力で締めることはできないので、ホームセンターら電動ドライバーをレンタルしてもらいました。

買うと1万数千円~ですが、レンタルだと1350円程度と安価でVy FBです。

 

シャックに設置した状態はこちら↓↓

20200813_041718
        セットアップ途中なので、若干見苦しいのですが、こんな感じです。

モニターの片方をノートPCが置いてあるところに設置したかったのですが、棚の高さが足りず、あと1.5カ月もすれば時間がたっぷりとれる見込みなので、その時に・・・

 

若干設定が残っていますが、シャックはサウナ状態でこれ以上シャックにいることはできず、今回はこれでおしまい・・・

 

あとはもう少し涼しくなってから、10月から当分“サンデー毎日”の見込みで、時間はたっぷりとれそうなので、その時ですね。。。


夏季休暇なので??、夕食のおかずを作るついでにそれをつまみにしっかり変調をかけて爆睡していると、23年前に亡くなった兵庫県加古川市在住だった叔父(当局の親父の弟)が夢に出てきました。

当局の娘が生まれたとき、とても喜んでくれて、いつか当局の親子3人の顔が見たいと言っていたのですが、それが叶わず病気で逝ってしまったのが、当局にとっては心残り・・・

今から30年程度前、当局が高校を卒業して大阪に就職していた頃何かと世話になった叔父なのですが、その表情は心なしか会えないために寂しそうな表情にも見えました。

 

線香の1本でも上げに行きたいと常々思っているのですが、昨今の新型コロナウィルス騒動でそうもいかないのがつらいところ・・・

 

叔母と従弟に叔父が夢に出てききたので、当局・XYL・娘の分の線香を手向けてもらうよう電話してお願いしておきました。

 

↑このページのトップヘ