2020年09月

我が家を襲った大激震の根源は、勤務先の希望退職募集。

色々と考えたのですが、一区切りつけることにしてそれに応募し、9月末で退職することにしました。

それで今日が最終出勤日。

午前中は通常業務を行って、午後から業務のきりが良いところであいさつ回りに行ってきました。

皆様からねぎらいと励ましの言葉を頂き、有難くまた嬉しい限りですが、何だか切なくなってきました・・・

次の行先は未定ですが、今後こうありたいという姿は少しだけ描けていますので、しばらくはゆっくりしてそれに向けて準備を進めていこうと思っています。

 

“サンデー毎日”とはいえ目先数日間は、離職票をハローワークへ提出して失業保険の手続きや就職支援会社への提出書類作成等々で気忙しい日が続きそうです・・・

10月から当分“サンデー毎日”の見込みですが、ずっとそうもいかないので次に使ってもらえるところを探さなければならないのですが、それに必要なのが職務経歴書等々これまでのプロフィールを纏めた書類。

今の勤務先が提携(丸投げ??)している就職支援会社からも当然のことながら作成を依頼されているのですが、なぜかわかりませんが”Wadで作成して下さい“とのこと。

 

ところが、仕事で使っているのは、9割以上“Excel”Wardは家でも仕事でもほとんど使ったことがなく、文字入力以外は使い方がほとんどわからず、もう一台のPCで使い方を検索しながら苦戦の連続・・・

 

提出が10/5なので、当初見込みではこの週末に一通り完成させ、10月になってから細かい修正をしようと思っていましたが、結果は目標の大凡5割といったところ・・・。

 

9月中はこれまでの仕事があり、時間を割くことが難しいので10月に入ってからの短期決戦になりそうです。

これまでの様な夕食時のを断って夜なべするか、それとも変調をしっかりかけて爆睡して朝早く起きて片付けるか・・・

 

Excelは仕事でも使う機会が多くて、使い方の参考書も自腹を切って何冊か買ったのですが、Wardの使い方の参考書は10年位前に1冊買ったことがあるのですが、処分してしまったようで、見当たりません。

求人情報を見てもWardが使えないとダメというところも結構あるので、これを機に1冊使い方の参考書を買うかな・・・

10/1よりサンデー毎日なので、稼働日ベースはあと5日ほど。
大まかな引継ぎは終了し、あとは淡々と仕事をこなすのみ。
とはいっても、ヒマを持て余している状態ですが・・・

いつまでもサンデー毎日という訳にはいかないので、次の行先を探さなければなりません。
そのサポート機関とも最初の面談は終わり、これから具体的な条件等について折衝開始で
その準備をそろそろ始める時期となりました。

当然のことながら書類を書かないといけません。
記入内容はどこもほぼ同じなのですが、それぞれフォームが違っていたり内容が微妙に違っていたり・・・
写真も必要なのですが、こちらもそれぞれ必要枚数やサイズがマチマチで、どれがどれだかわからなくなり、混乱しそうです。。。

必要書類のリストを作ってそれに基づいて作成し、クリアファイルにでも保管して整理する必要がありそうです・・・

残暑厳しい今月上旬、残暑のさなかPCを立ち上げようとしたのですが、パスワードが間違っているとメッセージ。

キーボードがSKになったのかと思い,稼働中のNOTE PCに繋いでみるとやはり入力できない文字が・・・。

確か購入後10年以上たっているので、どうやらSKになった模様・・・。

 

PCの方もあれこれ調べている時に、電源を切ることが出来ず、止むを得ず電源SWで強制的に電源をOFFにしたら今度は電源が入らなくなってしまいました。

 

ブログでお世話になっている元オーナーのJF1KMCさんに、電源がSKになったのではないかとアドバイスを頂いたので、最寄りのPC工房にPCを持ち込み店員さんに電源を見繕ってもらいました。ついでにキーボードもゲット。

 

電源交換は・・・ 

パソコンのフタを開けて電源を取り外し。

ねじ
ネジは無くさないように、卵豆腐が入っていたパッケージを再利用した小物入れに・・・

NGになった電源のコネクタを抜いて新しい電源の該当するコネクタを挿入するようにしたので、並べて設置。15分程度で交換作業は終了。

交換中

NGになった電源を取り外し、その上に交換する電源を置き、挿入間違い防止のため1個ずつコネクタを抜き差ししてハーネスを交換。
交換後
交換が終わったところ。この後電源を本体にねじ止めして交換作業は終了

修理完了後電源投入しても、Windowsが立ち上がらずSSDが故障したかと狼狽・・・

こちらもJF1KMCさんにアドバイスを頂きながら確認すると、マザーボードとSSDをつないでいるケーブルが外れかかっていたので、挿入しなおしたらWindowsが立ち上がり無事修理完了。

一時は、完全SKになったかと思い、PC更新のため¥100k近くの出費を覚悟しましたが、ホッとしました。

 

NGになった電源には、冷却ファンがついているので、PCのサイドパネルのパンチングメタルの穴が開いているところに後日取り付けて、少しでも冷却効果をアップするつもりです。

 

ついでながら、PC設置台は自作のキャスター付き。

400mm×横600mmで移動するにはちょうど良い大きさ。

修理の時もシャックは狭いので、この台を別室へ移動させて修理。

手向きによってPCを移動させる必要があった時も簡単に移動させることができ、Vy FBでした。

KMCさん、この度も色々とお世話になり、有難うございました。

本当のところは、ほかにもあるのですが、昨今のコロナ騒動で会社がコケそうな位傾き、希望退職募集となった今回の大激震・・・

色々と考えたのですが、この先留まっていても不安ばかりなので、希望退職に応募し正式に今月末で退職の運びとなりました。

有給もかなり残っているので、さっさと引継ぎをして有給消化を目論んでいましたが、これは上長に却下されたので、どうしても休まないといけない日は除いて、最終日まで出勤で今週あたりから業務引継ぎの開始です。。。

退職後のことはある程度描いていますが、詳細はしばらくゆっくりして考えるつもりです。

 

業界では中小規模の我が社ですが、地元では比較的人数が多いので地元の新聞やらTV・ラジオでも報道されました。

FBな内容で報道されるのはOKなのですが、親類・知人からもいくつか問い合わせが来て、この様な内容では勘弁です・・・

 

定年まであと6年ほど、嘱託定年まであと10年ちょっと、なんだかんだと言いながら勤め上げるつもりだったので、この様な形で会社を去るとは夢にも思いませんでした。

 

稼働日ベースであと11日。

こう言ってはナンですが、平穏無事に終わるのを祈るばかりです。。。

↑このページのトップヘ