2020年12月

この度、再就職先が決まり来年118日より新しい職場で働くことになりました。

給料は前職より若干下がりますが、これまで支出の大きなウエートを占めていた借金は退職金で賄えたので、可処分所得は上がり実質的には年収アップになりそうです。

賞与は景気に左右されるのは言うまでもありませんが、求人票を見る限りではこれまでの会社より少しだけですが、多く頂けそうなので、年収ベースで行くとさほど変わらないようです。

逆に当局の年齢でこれだけの給料を頂けるのは、感謝・感謝です。

こちらも借金の返済に充てる分はなくなったので、貯蓄に回せる額は多くなりそうです。

 

面接は2次まであって、1次は通常の面接、2次面接で工場トップの方から具体的条件を提示していただき、『この条件でどうでしょうか??OKBさんには〇〇や△△といった業務を担当いただこうと考えています。頑張ってみませんか!?』とのお話。

2次面接で提示いただいた条件と仕事の内容はほぼ納得できるものだったので、『わかりました。ではよろしくお願いします。』

ということで、2次面接は10分程度で無事終了

次勤める会社は、こちらに進出してきてまだ1年ほどなので、まだまだこれからで伸びしろのある会社ではないかと思っています。

 

 

実は、、、

1次面接で聞いた条件は求人票の内容と若干違うし、工場を見た感じ??と思うところもあったので、断るつもりでいました。

お世話になっている就職支援機関の担当者からは

OKBさん、50歳を過ぎての求人はありませんよ。それに給料もOKBさんの年代ではこれだけの金額はありませんよ。』とのお話。。。

別の就職支援会社のスタッフからも『OKBさん、あまり条件にこだわると次の働き口はありませんよ。我が社顧客だった人の中には条件にこだわりすぎて次が見つからず、結局アルバイトをしている方もいます・・・』とのお話。

そういったような話もあり、これからの再就職活動が苦戦の連続というのはわかっていたのですがとにかく求人がなく、風の噂では前勤務先での希望退職者の殆どは再就職は決まっていない様子。

213月と6月にも退職があるらしいので、地元雇用状況が更に悪化することは必至・・・

前職は希望退職のみならず、見切りをつけて自己都合で退職する人も何人かいるようですし、つい数日前の新聞には、某地元企業が自己破産の手続きに入るとの報道も・・・

ここで断って次を探しても、希望している条件の求人が出てくる保証は絶無で、恐らくは今以上に求人はなく今より条件は悪くなることは必至。

希望している条件とは多少違うのですが、ここで折り合いをつけることにしました。

なんだかんだと言っても、飯を食っていかねばなりませんからね・・・

 

前職を退職したときは、かなりの苦戦を予想しポリテクに行く準備もしていて、ヘタをしたら失業保険が切れても失業したままではないかと思っていましたが、当初見込みよりかなり早く決まり、ホッとしました。

当局にとってはビッグなクリスマスプレゼントになりました。

年末までは大掃除等でバタバタしますが、正月が終わってしばらくはゆっくりして英気を養って次の職場でも頑張ろうと思います。

時々運用されているのは知っていましたが、相性が悪かったのかなかなか聞くこと(デコードすること)ができなかったのですが、今朝5時少し前に起きてコーヒーを沸かし、シャックに入って40mFT8をワッチすると、今日はデコード出来ました。

オープン戦で、あちこちの局を拾っていましたが、空いていそうな所でコールすると、一発で拾ってもらえて無事QSO。

嬉しいBand & mode NEWです。

 

皆さん、QSOが終わったのかその後はCQの連発でした。


Z81D ON 40M

何度も調子が悪くなっている17m&12m4エレ。

 

メーカーでも今回の様な事例がないか問い合わせたら、FT8を運用すると200W程度でもトラップが溶ける恐れがあるとの回答。。。

 

このアンテナの他にもこのメーカーのアンテナにFT8でキロワットを注入しているのですが、トラブルは皆無。

それに同じエレメントばかりで発生するので、パワーの問題でもなさそう・・・

真の原因がわからないままなので、もう一度トラブルを起こすエレメントを降ろして確認してみることにしました。

 

昨日、地上に降ろしてトラップを見たところ溶損はしていませんでしたが、エレメントを傾けたらまた水が出てきました。

前回水は抜いたはずなのでおかしいと思い、パイプごとにばらしてみることにしました。

そうして、パイプの中を覗いてみると、向こう側が見えるはずなのに、見えないパイプが1本あり、何かが詰まっているようです。

向こう側が見えるパイプも中にコンタミが混入しているのが見えました。

 

何かが詰まっているパイプの中に園芸用の支柱を挿入して押し出そうとしても、なかなか出てこないので、園芸用の支柱地面に叩いてコンタミを出してみると・・・

茶色い土の様なコンタミが出てきました。

何だかわかりませんが、エレメントのキャップが無くなったままだったので、虫が入って出られなくなりSKになったか、ハチか何か昆虫が巣を作っていたのかもわかりません。

コンタミが水分を吸って導通状態になり、トラブルを起こしたのかも・・・です。

 

とりあえず、ラッカー塗料の薄め液でパイプの内部を掃除してもう一度組みなおしてみることにしました。

年末年始は雪模様の天気予報ですが、1月の第3週まではフリーなので、その間に工事が終わって修復できれば良いのですがHW??


20201224_163155
棒の先端に付着した茶色いものがエレメントのアルミパイプ内部に入っていたコンタミ

今朝4時半半ごろに目が覚めて外を見ると一面の銀世界。

娘が家を出るまでに一度雪かきをしようと思い、その前に少しだけワッチ&コーヒータイム・・・

 

5時半ごろより、玄関から家の前の道路までの雪かきを開始。

 

1時間弱で雪かきを終えて、洗濯物を干し、娘が学校に行く準備。。。

“主夫”も朝は忙しくて大変ですhi

 

その間も雪は降り続き、娘が家を出る7:15頃には、さっき雪かきをしたところがまた真っ白になっていました。。。

我が家バァサンも今日は外出とのことですが、歳を取って歩くのがいっぱいなので、転倒しないよう8時ごろからもう一度雪かき。

 

20201216_081205(0)
階段のあたりは一度雪かきをしたのですが、あっという間に真っ白になりました・・・


その時に当局が乗っている普通車の屋根の積雪を見たら約15㎝でした。

昨日外出した時、屋根に雪はなく帰宅したのは昼頃だったので、それからの積雪となります。

昨夜までは、そんなに降っていなかったので、一晩で大凡15cm位積もった様ですね。

地元気象台のアメダスでは、10時時点で24cmの積雪となっていますが、こちらのほうが少し少ない感じです。

20201216_082421
昨日の午後から15cm位積もりました
 

これからの降雪の状態にもよりますが、バァサンが帰ってくる昼前と、娘の帰宅時間の15:30頃にも雪かきの必要があるかもわかりません。

 

天気予報では、来週月曜日ごろまで雪マークですが、明日は時間厳守での外出があるので、早めに出発したほうが良いかもわかりません・・・

一昨日あたりから寒くなり、昨日はあられやみぞれが降って、一時的に近所の畑は白くなっていました。

 

昨夜から雪が本格的に降り始め、今朝外を見ると一面真っ白。

初雪となり、地元気象台の発表では5cmの積雪だそうですが、この辺りはもう少し少ない感じ。

 

今のXさんの通勤は車なのですが、タイヤはスタッドレスに交換しているといっても雪道を走った経験は皆無。

早めに出勤するように勧めたので、普段より20分くらい早く家を出ていきました。

 

娘も先日購入したブーツを履き、冬用のジャンバー・手袋・マフラー・帽子の完全装備で学校へ出かけていきました。

天気予報では、あと23日この天気が続くそうなので、もう少し積もるかもわかりません。。。


20201215_071534
完全装備で自宅を出発した娘


↑このページのトップヘ