2021年03月

先日勤務先から一人一箱のマスク支給がありました。

どういったいきさつなのはわかりませんが、昨今のコロナ騒動対策でしょう。

 

去年の今頃はドラッグストア・スーパー・ホームセンター等々アチコチ巡ってもどこも在庫なし、、、

ようやく4月末ごろになって何とか入手できるようになったように記憶していますが、一箱(50枚)¥3k、、、それまでは確か¥0.5k程度だったように記憶していますが??

 

1年前とはえらい違いですね。

メーカーが生産能力をあげたのか、メーカーや商社が出荷を渋って大儲けしたのか??

今は入手難になることもなく、価格ももとに戻り、こうやって支給もしてもらえるようになったのはありがたいのですが、1年前のあの騒動は何だったのでしょうか???

 

 

元凶となった新型コロナ、非常事態宣言が発令されていたころは少しずつ減少傾向で、日々の感染者数のグラフを見ていたら正規分布に近い状態にも見えたので、春ごろには落ち着きを取り戻さないかと個人的には期待していましたが、脆くも崩れ去ってしまいまい、再び増加傾向にあるようです。

変異型の割合が増えて、まだまだ騒動は続きそうな感じで、やはりワクチンが普及して皆さんが免疫を持たないと収まらないのかもわかりません。

ワクチン接種といっても準備はこれから、変異型にはワクチンが効くかどうかもはっきりしないようですし、下手をすると元の生活に戻るのは数年かかるのではないかとも思えるようになってきました。

それまではアチコチうろうろ出かけないで、片田舎の34県でおとなしくしているのが無難な様ですhi hi


20210325_161650

昨日の朝久しぶりに時間が取れたので久しぶりにクラスタを覗いたらA25RU40mFT8を運用している様子。

ワッチッしてみるとデコードできるので早速参戦。

これまでに皆さんQSOを済まされたようで、5分ばかりコールしていたら返事があり、無事QSO成功。

本日オンラインログを確認してみると無事ヒットしていました。

A2FT8は嬉しいニューでした。

 

ハイバンドも期待しましたが、こちらはオープンしている時間がちょうど夕食や家事の時間と重なりNG。

今日以降に期待していますが、運用は29日までの予定の様なのと明日あさっては週末でパイルになりそうなので、ちょっと難しいかも・・・

A25RU ON 40M


A25RU ON 40M

娘の通っている小学校は、昨日が今年度の終業式で今日から春休み。

その終業式で娘が学年代表でスピーチをしたらしい・・・

 

いきさつを聞いてみたら、担任の先生から終業式でスピーチがあるので誰かやりたい人はいないかとお話があり、娘を含めて3人立候補してアミダくじで発表者を決めることになり、娘があたりを引いた様です。

 

発表原稿を見たところ、今年度一番水泳を頑張り、それが実を結んで顔を水につけることが出来る様になったこと、2年生になったらもっといろいろなことができるようになりたいので、頑張り続けますというような内容でした。

 

実際の発表では、緊張したためか原稿を少し忘れて先生のサポートを受けたそうですが無事やり遂げたようです。

 

入学したときは、友達が出来て学校生活にうまく馴染むことができるか心配し、家では引き続きヤンチャ盛りですが、そんな心配は無用なようで逞しくなっているようです。

2年生になってからも、終業式で発表したようにいろいろな事が出来る様頑張り続けてほしいものです。

例年だと3月上旬には冬用タイヤから夏用タイヤに交換するのですが、新しい勤務先が若干山沿いにあるのと、通勤経路の半分近くが高速なので今年は様子見のため若干遅めの交換となりました。

 

Xさんの車のタイヤ交換も同時に行いましたが、油圧ジャッキ・インパクトレンチ・トルクレンチの3点セットを使って2台の交換は1時間程度で終了。

そのあと、近所のGSに行って空気圧の調整をしておしまい。。。

タイヤの水洗いもやりたかったのですが、天気予報は雨だったのでこれはまた後日。

 

20210320_095517
ジャッキアップして作業開始

当局の乗っている普通車の転職後の燃費を確認したら、12.9km/ℓでした。

それまでが10km/ℓちょっとだったので、3割弱良くなっていたようです。

夏用タイヤではもう少し伸びると思うので、また確認してみようと思います。

 

20210320_132305
当局が乗っている普通車のこの2か月ほどの燃費 約13km/ℓでした 

当局が、タイヤ交換の最中・・・

駐車スペースに落ち葉が沢山落ちていたので、娘がホウキと塵取りできれいに掃除してくれました。

ついこの間まで、庭の敷石をホウキと塵取りでばらまいたりしてじぃさんに⚡を落とされたりしていましたが、お姉さんらしくなりました。

 

 

前職アメリカ勤務が終わり日本に帰国後購入した普通車の6回目の車検がやってきました。

車齢は13年、走行距離は約11万キロ。

車齢のわりには走行距離が短いようにも思いますが、ほぼXさん専用車だった頃年間走行距離が5,000キロ程度だったので、まぁこんなもんでしょうか。。。

20210226_205154
走行距離 約11万キロ 

とはいっても、あちこちほころびが出てきたようで・・・

今回はセルモーターがNGになりかけていたので交換、ボディの塗装は剥げてきて車内も飲み物やお菓子が原因の汚れが目立ち、エンジンルーム内もかなりサビが目立ってきました。

他は・・・

先日の降雪の際、雪かきの時

ラジオのアンテナが欠損⇒そのままでもラジオを聴くことはできるし余分な出費を抑える為修理せず。

リアワイパーのブレードがどこか行方不明。走行時に雪が屋根から落ちた時に一緒に落下??⇒ほとんど使うことはありませんが、ごくたまに必要なこともあるので代替品を取り付け

20210206_131429

20210206_130020


20210228_134942
塗装は剥げ、エンジンルーム内もサビが目立ち、等々ほころびが出てきました・・・

 

あと2年乗って次回車検の頃乗り換えで??降雪時やガソリン代のことを考えると、ハイブリッドの4WDかな・・・と思ったら、先日給付された再就職手当を元手に買うようにとのXさんのお達し。
目論見は脆くも崩れ去ってしまいました・・・

車検費用は例年の約2倍、寿命が車で乗ってそれまで少しずつ蓄えて、格安車かな・・・

↑このページのトップヘ