2021年08月


昨日からの3日間、フリーになったのでアンテナを降ろそうと目論んでいましたが、先週末になってから2日間急遽自宅内缶詰に・・・

昨日は終日バタバタしていて、本当に草臥れ果ててしまいました。

今日もほぼ同じ状況なので、今からもううんざり・・・hi

 

明日の天気予報を見ると午前中は持ちそうですが、何となくやる気起こらず・・・

来週1週間は仕事がずっと入っているので、本格的に取り掛かれそうなのは、早くて13日以降。

不可抗力の事態と仕事なので、仕方ないのですが、当初計画では10月末までには工事を完成させる予定でしたが、11月になりそう???

これまでは、どこか他人事のようなところもあったのですが、34県のコロナ新規感染者も増加傾向。

全国的にもその様ですが、児童生徒にも感染者が広がりつつあるような感。

我家近所のいくつかの教育機関でも、生徒や関係者に感染者が発生したとの事で、閉鎖が相次いでいます。

本当にコロナの包囲網が狭められていると、ひしひしと感じます。

 

Xさんとも娘が通っている小学校が、コロナ感染で臨時休校になった時の子守り等々対応を話し合ったのですが、、、、

幸いにも我が家は、当局の仕事が“ヒマ”で、自宅待機の時がありその時は当局が子守りで、出勤の時はXさんと調整して何とかやりくりできるメドは立ちましたが、二人とも通常勤務だったら、もうアウト。
頭を抱えているところです。。。

 

昨日はXさんと娘とで某回転寿司で外食する予定だったのですが、この状況なのでキャンセルして持ち帰りにして夕食に。

電話で注文して受け取りに行ったのですが、コロナ騒動前の状態と変わりなく満席状態。

何だかなぁ・・・

そのお店周辺の道路の交通量も普段とあまり変わらず、全国的にも相次ぐ緊急事態宣言発令や、まん延防止等重点措置で日本の半分くらいの地域が該当するようになり、もう皆さんコロナ慣れしている様にも見受けられました。。。

 

来月は娘の誕生日で、外食&小旅行を計画していたのですが、コロナが落ち着くまでこれも延期。

 

毎週末には、J※直売所で野菜・その近くの格安スーパーへ買い出しに行っていたのですが、こちらも人出が多く“密”状態なので、当面は別のお店に行くことにしました。

 

ワクチン接種人口は増加しているので、新規感染者はそう遠くない時期に減少に転じるんじゃないかとは感じています。

けれども、かかりつけのお医者さんで風邪薬のように飲むような薬が開発されないと、前の様な生活には戻れないと思いますが、まだ開発途中みたいで最速で年内申請の様なので認可は早くて来年??

いずれにしても、コロナと共存するにしても、もとのように落ち着いた生活に戻るには、まだまだ時間がかかりそうです・・・

次期アンテナ選定が終わり昨日発注。

メーカーに在庫があったアンテナは早速昨日発送していただき、本日無事到着。

とは言っても、実際に組み立て作業にかかれるのは、9月中頃からになりそうです。

来週以降、自由に使える日と天気が良い日が重なって現用アンテナを降ろすことが出来ればいいのですが・・・

第2陣は9月末ごろ到着予定です。


20210825_130012





娘の夏休みは昨日で終わり、今日から後期??スタート。

お父さん:宿題は終わったのか??

娘:うん、おわった。

お父さん:じゃぁ見せてみろ!?

娘:“個人情報”だから見せられない!!

といったように一人前??のコメントで、当局には見せてくれなかったのですが、Xさんがチョット確認してみたら、しっかりと残っていたみたい・・・

学校への持ち物の準備も昨夜のうちにはできていなく、今朝もXさんとバトル・・・

 

全く何をやっているんだか???

とは言っても、近所のお友達と汗びっしょりになりながら仲良く元気よく遊びまわり、そして“イタズラ”をやって本人は楽しかったようなので、それで良しとしましょかね・・・

 

 

コロナ騒動の影響で、毎朝のラジオ体操は最初の数日のみで後は中止。

その他行事も軒並み中止が相次ぎ少し物足りない夏休みでした。

来年の夏休みまでにコロナ騒動が落ち着いて、以前の様に賑やかな夏休みになるといいなぁ・・・

アンテナシステムの更新&オーバーホールの為、今週早々から現行アンテナを降ろす予定にしていましたが・・・

昨日は急遽終日子守り、今日は雨模様で作業できずで、いきなりの順延。

今週は雨模様の様だし、仕事もあるし・・・

2週間先までの天気予報を見ると来週以降も天候は安定しないようで、工事が出来そうな日は2~3日。

10月中には何とか完成させて秋のDXシーズンを堪能しようと思っていますが、チョット遅れるかも・・・

 

↑このページのトップヘ