2021年10月

来週月曜日からは11月。

早いもので、今年もあと2か月になりました。

懸案だったアンテナシステム更新ですが、当局が勝手に予想??していたより受注が好調の様で、今月はフリータイムを取ることが出来ず、寒くなってきたので、今年のアンテナ更新は諦めて来年以降に・・・

 

大まかな日程を考えていたところ会社上層部より、この先大凡半年先までで〇日有給消化するようにとの通達。

大まかな構想としては、春分の日の頃までに現用アンテナとマストを降ろして、ベアリングとローテーターのオーバーホールとマスト等の亜鉛塗装、ゴールデンウィークにマストをコン柱に取り付けとアンテナの組み立てを考えていたので、マストを撤去するときはクレーン車をチャーターしなければならず有給取得しなければならなかったので、業務の状況との横にらみは必要ですが、大手を振って有給取得することが出来そうですhi

ここ最近俄かに忙しくなってきた仕事ですが、どうやら一息ついた様で目先また数日フリーになる日が出てきそうです。

正式には来週何かしらのアナウンスがあると思いますが、寒くなるまでにレメント組立が出来れば来年の工事日程にかなり余裕が出来そうですがどうなりますか・・・

これらから寒くなり、早い年だとあと1ヶ月もすれば降雪の季節。

次に乗る車のスタッドレスの準備と思い、いつもお世話になっている幼馴染のN君に注文。

タイヤはともかく今乗っている車のホイールをそのまま使うことが出来ればFBなのですが、今乗っている車のホールは4穴に対し、次期車は5穴なのでそのまま使う事は出来ず、ホイールとタイヤセットで注文しました。

タイヤは今乗っている車のディーラーお勧めで実際使ってみるとFBだったB社スタッドレスを選定。

ドライブレコーダーも購入するのですが、どれが良いのかイマイチピンとこないので、O社やY社に行って検討する予定です。

 

その次期車、契約した時の納車予定は年末だったのですが、今日ディーラーの営業マンと話をしていたら、来月末頃には納車予定との事。

今日の新聞には半導体の入手難、その他部品もコロナ騒動の影響で海外工場からの入荷が滞り減産との報道がありましたが、カーメーカーもかなり混乱しているという印象。

💰の工面で銀行には11月末ごろに行けば大丈夫と思っていたのですが、来週早々にでも行って工面することにしました。

 

まぁ、年末のバタバタするときでなくてFBかもわかりませんが、動きが急になってきて何かと大変です・・・

一昨日あたりから運用が始まったようですが、昨日までは信号を聞くことが出来ませんでした。

今朝の目覚めは5時、もう少し寝ようかとも思ったのですが7P8RUの事が気になり、コーヒーを沸かしてシャックイン。

クラスタを見ると40mQRVしているようでワッチしてみると、ソコソコの信号強度で入感していたので、参戦開始。

けれども、皆さん早起きされているようで猛パイル。。。

1時間くらい呼びましたが朝食&出勤準備の時間となりQRT

サッサと朝食&雑用を済ませて、もう一度ワッチするとまだ聞こえていたので、再度参戦開始。

皆さん出勤時間になりQRTされ始めたのか、パイルも少し収まった感じになったのと朝食前より信号も強くなった様で、空いているところで呼ぶこと約20分。

本当で出勤しなければならない時間になり、これでリターンがなければ完全QRTのタイミングで、最後のコールにようやくリターンあり。

会社にも遅刻することなく出勤できましたhi

11/4迄運用の様ですが、ハイバンドが開ける時間は仕事や家事で難しそうなので、1QSOでおしまいかも判りません。。。


7P8RU ON 40M

昨日の朝も早く起きたのですが、目ぼしいところは聞こえてこなかったので、しばらく停滞していた工作にトライしました。

 

その1

アンテナ整備と並行して、リニア電源のラインフィルターを作ろうと思い材料をそろえて約3か月。。。

 

因みにフェライトコアはFT240サイズで#434#612個用意。

手持ちがいくらかあったので、不足分はYオクで落札。

いくつか販売店をあたってみましたが、Yオクが一番安価でした。

その他、アクリル板・端子台・ラインフィルターはモノタロウより購入。

田舎のホームセンターや販売店ではなかなかゲットできないものが多々ありVy FBですね。

4個までは時間を見つけて巻いていたので、残り2個を巻いてコイル自体は完成。

あとは、端子台とラインフィルターのレイアウトを決めてねじ止めすれば完成ですが、日中は何かと雑用に追われてネジ等の小物を買いに行く時間がないので、完成はもう少し先になりそうです。


ラインフィルター
完成したコイルと端子台・ラインフィルターをアクリル板の上に置いてレイアウト検討 

その2

ローテーターコントローラーの照明ランプがNGになったので、LED化にトライ。

最初は高輝度タイプで普通の大きさのLEDにしたのですが、光が拡散しないでスポット的な照明なので明るさにムラがありイマイチでNG・・・

モノタロウのサイトとカタログを探して高輝度チップダイオードをゲット。

カタログにはちょっと大きめとありましたが、チップ部品という事で小さく半田付けには苦労しました。

led
今回購入したチップダイオード
写真に追記した寸法でとても小さい・・・

20211023_101028
電流制限用の抵抗とリード線を半田付けしたところ
電極も小さくて見難く半田付けが大変でした

コントローラーへの固定は両面テープを使ったのですが、粘着力がイマイチで時々外れることがあるので、100金かホームセンターで適当なものを見繕ってくる予定。

このLED1セット5個なので、それを適当に配置してみましたが、光の指向角度が120°と割と広角な様で、なかなかいい感じの照明になりました。

工作の最後に指針をセットしようとしたら。割れてNGに。

仕方ないので、つまようじに両面テープを巻きつけて回転軸に貼り付けて仮復旧としました。

20211023_145440
完成したところ
なかなかFBな照明具合です。

アンテナシステム更新の時にはメーカーに送ってオーバーホールの予定なので、その時に交換ですね。

昨日は今の勤務先に入社して以来初めての土曜日出勤だったので、ムセンはほとんどできませんでしたが、寝る前HV0A15M FT8QRVしていたのでコール。

コールバックがありレポートを送信したのですが”73”が返ってこなかったので、多分NGでしょう。

念のため、データは取っているのでので on line logがアップデートされたら確認してみることにします。

 

この1週間~10日ばかり、AFのペディションで各バンド賑やかなので、40m30m狙いで早く起きようと思ったのですが、寝たのは11時近く。

恐らく寝過ごすかと思っていたのですが、4時ごろにしっかり目が覚めたので、コーヒーを沸かしてシャックイン。

気温がかなり下がった様で、今シーズン初めて寒く感じました。

 

クラスターを見ると、J5HKT40mUSAよりアップ。

この局とは先週出勤前に40m FT8 F/Hモードで運用していた時にコールがあったのですが、出勤時間になりシャックから離れた間にコールバックがあり、QSO不成立となっていたので、是非ともゲットしたいところ。

皆さんQSO済みなのか、まだ朝早い時間だった為かJAからはあまり呼ばれていない様子。

10分ばかりコールして拾ってもらえました。

 

J5HKT ON 40M 2


それから1時間ばかりしたら今度は3DA0WWが同じく40m FT8でデコード。こちらは既に皆さんゲット済みなのか大したパイルでもなく数分コールしてゲット。

 

3DA0WW ON 40M 2


J5HKT3DA0WWの間に5UQ7V5E0GBという局もデコード出来たのでコールしてみましたが、コールバックはありませんでした。

Infoを検索してみましたがヒットしないし、チョット長いコールサインなので??ですね。

 

朝方のハイバンドのカリブ方面も割と良かった様で、HH2AA15mFT8でゲット。

この局を8月末にもこのバンドでコールしたのですが、“73”が返ってこずNGでしたが、今回は”73”も返ってきたので大丈夫でしょう。

HH2AA ON 15M 2
 

今朝はトータル3局とのQSOでしたが、秋が深まるにつれコンデションも良くなってきたようです。

 

ここ最近の感想として、朝方の40mで結構AF方面に飛んでいる感じ。

さすがに毎日4時や4時半に起きるのはつらいですが、この時間に聞こえていれば順番待ちさえすれば当局の様な地上高の低いダイポールでもそこそこ飛んで行ってくれるようです。

↑このページのトップヘ