2021年11月

T社とD社ディーラーセールスマンの口車に乗せられて購入した??次期乗用車。

ディーラーへの入庫が今日という事で、陸運局での登録も本日無事終了し、車検証コピーを入手。

任意保険の更新が必要なのですが、通販型保険なのでそのサイトにアクセスして更新手続き。

一部不明点があったのでサポート窓口のYLさんのお世話になりながら無事終了。

納車は5日後の124日土曜日。

試乗した限りではかなり静かだったので、乗り心地は期待大です。

ハイブリッドなので、燃費も同様と期待していますがHW??

昨日は所用の為、有給休暇。

合間にしばらく止まっていたリニアアンプのラインフィルター製作に取り掛かりました。

トロイダルコアの製作までは終わっていたので、ベースとなるアクリル板に端子台とモノタロウで購入したラインフィルターを置いてレイアウトを決め、アクリル板の保護紙に穴位置をマーキングして穴あけ。

CENTER_0001_BURST20211126081600229_COVER
現物を置いてレイアウト検討

 

端子台とラインフィルターをねじ止め、トロイダルコアを結束バンドで固定。

CENTER_0001_BURST20211126154657024_COVER
各パーツをアクリル板に固定し配線が終わったところ


念のため、入出力両端の電圧を確認しましたが、電圧降下は無く問題は無いでしょう。

DSC_0016

入力側電圧約205V 
無題
出力側電圧も約205V


後は上側にカバーのアクリル板を取り付けて完成。

効果の程は如何に・・・???

本格的な冬はもう少し先ですが、明日以降の天気予報を見るとしばらくぐずつきそうなのと、寒くなりそう。

今日は割と暖かで時々晴れ間も出ていたので、恒例のタイヤ交換でした。

 

Xさんの乗っている軽自動車は当然交換。

当局の乗っている普通車は、来月上旬には新車納車予定なので、そのままにしようかとも思いましたが、昨日確認した2週間予報では12月に入ると雪模様だったので、こちらも交換することに。

 

油圧ジャッキ、インパクトドライバー、トルクレンチを使い大凡1時間で2台分のタイヤ交換終了。

 

最後に最寄りのGSに行ってタイヤの空気圧を確認しておしまい。

 

長期予報では、今シーズンの降水(降雪)量は、平年並みかそれより多い見込みとか。

当局の勤務先はどちらかといえば山間部なのと、20キロチョットの通勤距離で、2/3くらいは高速もしくは自動車専用道路なので、あまり降ってほしくはないのですが、どうなりますか???


CIMG9774

今日は娘の通っている小学校の学習発表会なので、娘は通常通り学校へ。

 

当局とXさんは、昨日のスマホの手続きでAモールに行き、その後学習発表会を見に行く予定にしていたので、昨日までは本日の作業をやるつもりはなかったのですが・・・

 

娘が学校に行った後、Xさんに聞いたら家を出るのは10時前という事なので、2時間ばかり時間が取れそう。。。

曇り空ながら1日目の様な風はなくあまり寒くなかったのと、残りはエレメント2本分とブームの組み立てだけなので、2時間あれば終わるだろうと目論み、7時半過ぎに作業開始。

 

エレメントの組み立ては、一昨日の続きなのでさほど難しくなく完了。

ブームは3本つなぎで、導電グリスを塗って挿入しないといけないのですが、導電グリスの塗り方が拙かったのか、1回目の挿入の際5センチばかり挿入したらコンタミがカミ込んで動かなくなるトラブルが発生・・・

木づちか金づちで叩いて取らないといけないかと思いましたが、力ずくで何とか分離成功。

もう一度導電グリスを中側に入るパイプ全体に塗りなおして挿入したら、今度はうまくいきました。
ブームは現用アンテナより若干短いのですが、地上で組んだらかなり長く感じました・・・

 

片付けも含め、当初目論見より少し早く2時間弱で終了。

あとは、コーティング剤の塗布ですが、また後日・・・

付属の導電グリスだけでは不足だったので、こちらもひょっとしたら不足するかも・・・という気に。。。

 

定型外郵便で発送してもらえば、送料はさほど高くないので、こちらももう一缶Yオクで購入しておくかな・・・

 

後は、来年の春まで冬眠してもらい、ゴールデンウィークを目途に設置する予定。。。

CIMG9767
今日組み立てたエレメント

CIMG9770
こちらはブーム
結構な長さ・・・

昨日親子3人で我が家近くのAモールへ買い物に・・・

娘がお目当ての臨時出展している駄菓子屋さんで、おやつにするお菓子を買ったりヨーヨー釣りをして楽しんでいる間、当局は子守りでXさんは隣に臨時出展しているケイタイ会社S社のブースで何やらお話中・・・

どうやらXさんのスマホ、かなり古くなっているようでバッテリーがNGになり替えの為、更新の相談をしている様子・・・

当局も一緒に聞いてみると、料金が今の半分くらいになるみたいで、娘の為の“Kidsケイタイ”も格安で手に入るらしい。。。

まぁ、当局はどうでもよかったのですが、新車を購入することもあり出費を押さえた分そちらに回せるので、更新することに。
どの機種が良いのかはわっぱり判らないので、ショップが在庫している
これまで使っていたメーカーと同じものをチョイス。

 

手続きは1時間程度で終わるかと思っていたら、約2時間かかり晩飯準備の時間に・・・

それでも設定が終わらなかったので、一旦自宅に帰って当局が🍺変調Hi兼晩飯の準備をしている間にXさんに引き取りに行ってもらうようにして、一旦引き上げ。

 

当局はすっかり出来上がっていましたがHi、全ての設定が終わってXさんが帰宅したのは午後8時ごろで、何とも疲れた1日でした。

 

スマホは最低限の設定しかしていないので、細かい設定はこれから。。。

これもサッパリ判りません・・・


CIMG9765
新しく買い換えたスマホ
設定等々細かいことはさっぱりわかりません・・・

↑このページのトップヘ