2022年02月

ムセン関係で何かと面倒な問題が発生し、対策部材の品定の為自宅近くの大手家電量販店Kデンキへ。

数点欲しいものがあったのですが、意図していた物は一点のみで他はイマイチ・・・

 

他はもう一つの大手家電量販店Y電機へ出向き品定めしたら、こちらにはほぼ満足できる製品を販売していました。

まだざっくりとした仕様しか決めていないので、今日は現状把握といったところでしたが、他にもKデンキにはあってY電機には無い物やその逆も・・・

 

近隣のホームセンター数店を巡った時も感じたのは、仕入れルートの相違だとは思いますが、1つの販売店のみで欲しい品物の有無の結論を出すのは早計の様です。

これまで所属していた部署には、やたらとQRMQRNをしかけてくるスタッフがいて、どうにもならないのでいつだったか上長に当局をトレードに出すか、向こうをトレードに出す様談判。。。

 

そればかりではありませんが、会社としても組織のテコ入れを図る意図もあり、他部署へ31日付で異動。

他部署業務の関係もあり、実質昨日より新しい部署での業務開始。

 

早速工場責任者から設備メンテと改善のミッションをもらったので、後日設備を観察しながら改善方法の検討ですね。

 

これまでは、なかなか業務の日程がはっきりせず、直前での変更も頻繁だったのですが、新しい部署は翌週の日程が前の週の週末にははっきりする様です。

因みに来週は、木曜日が自宅待機の見込み。

今の受注状況では、恐らく毎週自宅待機がありそう・・・

 

天気予報を確認してみると、今日から気温は10℃を超え、来週木曜日は🌤

当初見込みでは、春分の日の頃からを予定していましたが、アンテナ更新工事を始めることにしました。

手始めに来週木曜日は、ダイポールの撤去、次回自宅待機以降5エレトライバンダー撤去、マストの撤去・・・と進めることにしました。

天候次第ですが、ざっくりと以下の様な感じですかね。

3月 アンテナ・マストの撤去

4月 ローテーターやベアリングのメンテとマストの再設置

5月 クラシックバンドアンテナの設置

夏の終わりごろFinal・・・

日程変更の可能性特大ですが、そこは臨機応変に・・・

当局にとってチョット大きな工作、部材のリストアップはほぼ終わり、実際にケースに組み込む際のレイアウト検討に。

 

先日地元のパーツ屋さんに行った時にケースを見たら、イメージしていたものが無かったので、通販での購入を検討。

 

ケースが小さすぎてはNGなので、部材が収納できるかどうかの検討です。

 

通常であれば、CADソフトを使って簡単に出来るのでしょうが、あいにくと当局のPCにはインストールされていないので、グラフ用紙にケースと同じ大きさの線を引き、それぞれの部材の大きさに合わせて厚紙を切って、並べてみました。

 

こうすれば、部材同士の干渉が確認でき、配置も見栄え良く設定できるのでなかなかFBですね。

 

電子部品の細かい選定が少し残っていますが、大まかな配置は決まったので、近いうちに発注予定です。



CIMG0024

2月も下旬になり、桃の節句が近づいてきたのと、今日は天皇誕生日の為休日なのと大安なので、雛人形の飾りつけを・・・

我家の雛人形はシンプルなので、程なく終了。

 

ところが外は猛吹雪・・・

地元気象台では30cmの積雪を観測していますが、この辺りは5~10cmといったところでしょうか。

娘にあてがっている部屋が散らかり放題なので少し片づけようと思っていたのですが、他の用事があったのと寒さとでパス・・・

 

天気予報を見ると土曜日は晴れで気温も10℃を超える予報で暖かくなりそうなので、片付けは今度の土曜日かな・・・


CIMG0018
今年も無事飾りつけ終了


CIMG0009
今日も一日降ったりやんだり・・・

あまり興味がないのと、バグがあってトラブルのも面倒なのでしばらく様子見なのですが、1年ほど前に購入したL社ノートパソコンに最近Win11アップグレードのお誘いが・・・

 

とは言っても、まだまだ快調ですがブログでお世話になっているOMさんから格安で譲っていただいたデスクトップパソコンが気になりだしました・・・

気になる点として

   Win1020251014日でサポート終了とアナウンスされていますが、そこまで使うとかなりの年代物(失礼)となり、記憶媒体を中心として経年劣化によるトラブルが心配。

たまにバックアップを取っているとはいえ、特にSSDがクラッシュした時が心配・・・

まぁ、まだ3年も先の話ですがHi

   今はFT8をメインに使っていますが、今後ソフトがアップグレードされたら過負荷になりはしないか??

   同様に今後追加で新しいソフトをインストールしたら能力的に対応出来るか否か??

 

そんな訳で、最近のPC動向をチョット調べてみたのですが・・・

もうボンクラ頭の当局には全くついていけないくらい進歩していますね。。。。

 

とりあえず、現用のHFリグIC-7700はパソコンとの接続がRS-232CなのとCI-Vが同様にパソコンとの接続がRS-232Cなのでシリアルポート装着のPCが欲しいのですが、対応可能機種は極わずか・・・

まぁこれは想定内だったので、最悪USBとの変換ケーブルを使うという手段があるのですが。。。

気が早いのですが、某PC通販サイトに質問事項を取りまとめて送ったら、親切丁寧な回答が。。。Vy TNX 担当者様・・・

 

アンテナ更新の為結構な出費が控えているので、実際の導入はまだ先になるとは思いますが、いざ導入となった時に慌てふためかない様、PCの進歩に多少なりともついていく必要はありそうです・・・

↑このページのトップヘ