2022年07月

昨日Xさんと娘が外出したので、その間に完成を・・・と目論見コン柱に登って作業するも途中で呼び出しの📱があり、あえなく中止。

今朝は思いのほか朝早く目が覚め、空模様を確認すると大丈夫そう。

日中は今日も暑くなりそうなのと、地元町内会で海岸の大掃除が800から予定されているので、思い切って朝早の涼しいうちに片付けるべく、500前に作業開始。

朝日
コン柱から望む日の出

コン柱の上で朝日を望み、作業は順調に進んでいたのですが、コネクタ接続部に自己融着テープを巻きつけていたら、指がつって作業スピードがダウン。。。。


ダイポール

ダイポールのマッチングボックス&コモンモードフィルター 

9エレ
クラシックバンド給電部に取り付けたコモンモードフィルター


17&12m
17&12m3エレの給電部に取り付けたコモンモードフィルター

アンテナ切り替えスイッチ
アンテナ切り替えスイッチも無事装着完了

自己融着テープでテーピングの後はケーブルを結束バンドで束ね、コモンモードフィルタも結束バンドで固定して、既に暑くなり始めていましたが一通りの作業が何とか7時前に終了。

コモンモードフィルタは、関ハムに行った折Uボルトをゲットして固定しようと思っていたのですが、関ハム行きはキャンセルになったので、良いものは無いかとCQ誌のバクナンバーを眺めていたら良さそうなUボルトがあったので、後日取り付けることにしました。

コントロールケーブルをつないでアンテナの接続を確認したところOKだったので、見てくれはまだ不細工ですが、何とかムセン再開の準備は整いました。

若干残工事が残っていますが、こちらは盆休みをターゲットですね。

 

目標としていた、今月中に完成も何とかクリアできて一安心です。

 

総括はまた後日・・・

 

 

アンテナ工事の後は、前途の海岸掃除等々雑用。。。


海岸の掃除
アンテナ工事の後は近所の海岸の一斉清掃

夜が明ける前から起きだしてゴソゴソしていたので、昼食後は2時間ばかり“爆睡”でしたHihi

なかなか天候が安定しないのですが、今日の大方の天気予報は午前中で午後から、中には午前中からという予報もあったのですが、何とか午前中は持ってくれるのを期待して、ケーブル設置工事に取り掛かりました。

ところが残念なことに、ダイポールのマッチングボックスとコモンモードフィルターをロープでアンテナ迄引っ張り上げたらに・・・

同軸と電源ケーブルのコネクタをマッチングボックスに取り付けて、自己融着テープを巻きつけたところで中止。

ケーブル内に浸水していないかチョット心配・・・

 

コン柱から降りたらずぶ濡れになっていたので、着替え・・・

 

明日・明後日は、午前中は家事をこなさいといけないのですが、PMはヒマの見込み。

天気は回復しそうなので、娘が友達の所に遊びに行ったら、続きをやるかな・・・

 

ここまでくれば、あと2時間くらいで完成と見込んでいるので、旨く行けばこの週末でムセン再開の準備は整う見込み・・・


DSC_0458
ダイポール直下の四角い箱がマッチングボックスで、丸いのがコモンモードフィルター
今日はここまで・・・



先日トロイダルコアに錆が発生しているのを見つけたコモンモードフィルター。

#400のサンドペーパーでチョット磨いたら綺麗になったので、防錆としてスプレータイプの透明ラッカー塗料を塗布。

DSC_0413
サンドペーパーで磨きラッカー塗料を塗布したトロイダルコア


構想が一部変更となり、同軸の長さが延長となったので、もったいない気もしたのですが、同軸を新調してもう一度まき直ししました。

都合6個のトロイダルコアに巻いたので、1.5時間ばかりかかり手が痛くなったりで、チョット苦戦しましたが、無事完成。

後は塩ビのパイプに収納して、コネクタを半田付けしたら完成です。


DSC_0415
手が痛いのを我慢して何とか完成・・・

今回のアンテナ更新プロジェクト。

“秘密兵器”の同軸切り替え機コントローラーはほぼ完成し、スイッチ本体とケーブルで接続し動作も正常なのを確認できたので、後は設置工事。

仕事がヒマなので、さっさと工事を終わらせてムセン再開と行きたいのですが、ここ最近戻り梅雨の様での日が多く、工事にかかることが出来ません・・・

2週間先までの天気予報を見ると、この先もの日が当分続きそうで天気が回復するのは27日以降??

もうしばらくヒマな日が続きそうだったので、期待していたのですが、こればかりは仕方ありません。

8月に入ると、これまでの様にヒマとうわけではなさそうで、ほぼ予定が入っている様だったので、何とか今月中に工事を終らせて、ムセンにカムバック出来ると良いんだけどどうなりますか・・・


天気予報

本日20:00日本気象協会発表の3401市2週間天気予報
当分☂模様が続きそうです・・・

久しぶりに行くことが出来るかと期待していた今年の関ハム。

しかしながら、6月下旬頃までは減少傾向だった新型コロナウィルス新規感染者数が、7月になってから上昇に転じで34県でもここ数日毎日の様に過去最高記録を更新・・・

感染者数が減少に転じることなく、ここしばらくは上昇傾向が続きそうなので、万一感染して周囲に迷惑をかけても困るので、大変残念ですが今年の関ハムに行くのは断念して、ゲットした🚌チケットもキャンセルしました。

 

感染状況が落ち着き且つ、治療方法が確立されて来年は新型コロナウィルスの事は気にしないで関ハムに行くことが出来るのを期待しましょう。。。

↑このページのトップヘ