2022年09月

まだ60歳にはなっていませんが、既往症持ちという事で、4回目の新型コロナワクチン接種を受けることが出来ると、かかりつけ医から確認を取り、接種券申し込みをしたのが1週間ほど前。

稼働日ベースで10日程見ておいてくださいとの事だったので、早くても105日以降だろうと思っていましたが、思ったより早く昨日到着。

本日早速かかりつけ医に日程の確認をしたら、希望する日程で予約出来ました。

7波新規感染者はだいぶ落ち着いてきたようですが、高止まりの感じがするし、親類やご近所さん、勤務先スタッフでも感染者が発生している昨今・・・

オミクロン対応のワクチンを接種できるという事なので、100%安心という事にはならないかもわかりませんが、これでヤレヤレです。。。

 

後はインフルエンザの予防接種ですが、10月後半より土曜日も出勤になる日が多くなるという情報もあるので、勤務体制がはっきりしてから決めることにしました。


DSC_0553

隣家インターフェアー絡みで大人しくしていますが、アンテナ性能評価の為ワッチは続けていて、どうも受信状態が良くないのに気が付きました。

よ~~~く見ると、コントローラーの指針と実際のビーム方向が大凡180°ずれていました・・・

ズレたのは、先日の台風14号かその前の11号だと思うのですが、14号の時はそんなに強風は吹かなかったので、11号の時かもわかりませんが、9エレがスリップして方向を直したときは気が付きませんでした。

今日は午後から出勤なので朝のうちにコン柱に登ってロケーターのマストクランプを緩めて強引にマストを約180°回転させて修正。

ボルトを緩める時はそんなに強い力でなくても簡単に緩みましたが、締め付ける時は力一杯締め付けたと思うので、風が吹いたときの振動で少しずつ緩んだのかもわかりません。。。

20分程度で作業は終わり、シャックに戻って17mをワッチしてみると、FT84U1UNが運用中。。。

猛パイルなのと、たまにかデコード出来ず、隣家との協定??で今週はQRTなのでワッチのみ。

何時だったか15mでは、長時間良く聞こえていた時もあったので、まぁそのうちQSO出来るでしょう・・・

先日勤務先の有給休暇付与日数が更新されたので、近日中に計画有給消化の問い合わせが来るだろうなどと思っていたら、来年早々に3Y0J Bouvetでの運用が計画されているのを思い出し、アチコチ情報を探していたら、DX World net9/24付けでアップデートされていました。

それによると、

126日±数日のうちに到着予定で、22日間滞在との事。

ざっくりとですが、1月末か2月上旬から2週間ちょとの間運用でしょうか??

チョット気が早いですが、この間に有給消化する様計画を入れてお行かないといけませんねHIHI

一昨日仕事が早く終わったので早々に退社し、隣家へ状況確認。

今回の状況は、

画面が乱れたあと(ブロックノイズ??)画面が真っ黒になるというのが主症状で、隣家所有で今回問題となったTV以外にも同様の症状が発生している模様。

なので、TVI発生時の症状とはチョット違う??

②障害が発生した時刻とDXの追っかけをやっている時間が一致してない時間もあり。

 つまり、ムセンをやっていない時間にも障害が発生しているようなので、今回はTVIではなく受信側の問題か??

 

時系列は一致しないのですが、機器のレイアウトを変更されたそうで、前回受信ブースターのTVアンテナ接続端子にHPFを挿入させていただいたのですが、それをTVに接続されているそうなので、混変調防止の観点から最初の様に受信ブースターのTVアンテナ接続端子に接続していただくのとブースタのゲインの再調整をお願いしました。

 

この現象、これまでは発生していなかったそうですが、つい最近発生し始めたとのお話。

受信設備経年劣化等による受信の電界強度低下かTVセットの故障によるものと思うんだけどHW??

 

で、昨日夕方再度状況確認をしてみると・・・

『今日1400頃この現象が発生しました・・・』とのお話。。。

しかしながら、昨日は朝500起床で40mのワッチ&主夫業、その後彼岸の墓参りで草臥れ果ててその時間は爆睡中・・・

という事で、インターフェアーではないことがはっきりしましたhi

原因は兎も角隣家要因の線が濃厚なので、とりあえず来週1週間程度は大人しくしていて隣家の障害が発生するかどうか様子見することで話はつきました。


何だかなぁ・・・

1週間ほど前、従妹が亡くなったと訃報があり、台風14号襲来の最中通夜と葬儀でした。

ここ最近は、お互いあまり行き来が無かったのですが、用事があってその従妹の家に行くといつもいたので、若いころは“いつ行ってもいるなぁ・・・、(独身という事もあって??)たまには”デート“に行っていて居ないよとか家族に言わせてみろよ!?”と思う事もあったのですが、逆にその家に行くといつもいたのに、それがいなくなったので、寂しくなりました( ;∀;)

まだ若くあまりにも早い旅立ちなので、あまり実感もわきません。。。

 

叔父(従妹の父親)は10数年前に他界しているのですが、母親(伯母)健在なのでその叔母が不憫でなりません。

 

今日は彼岸の中日なので、親戚中の墓参りに行った折、従妹宅にもお邪魔して線香をあげてきました。

 

今頃、小さいころ他界した従妹の姉や、叔父(従妹の父親)我々のジィサン・バァサンとあの世で積もり積もった話でもしているのだろうか???

↑このページのトップヘ