2022年12月

昼食時の🍺変調で、2時間ばかり“爆睡”した後、今年のQSOの実績を振り返ってみました。

局数はのべ400チョット。

22年交信件数

2/E8/EまでQRT、隣家インターフェアーに巻き込まれてアクティブに運用できなかったことを考えると、上出来ですね。

DXCC的にも、アンテナを更新してよくできたように思います。

2022 DXCC

 

隣家インターフェアーが無事解決できて、ムセン三昧と行けばいいのですが、どうなりますか???

 

今年も皆様にはお世話になってばかりでしたが、色々とアドアイス・ご指導有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

新年が、皆様にとって、良い年でありますように・・・

朝から買い物やら洗濯やらその他雑用があり、ヘロヘロ・・・

というのも、Xさんがコロナに感染し、27日に確定の診断が下されしばらくじっとしておかないといけないので、“主夫業”真っただ中です・・・

幸いにも、症状としては37°半ばの微熱・のどの痛み・全身のだるさといった風邪とあまり変わらないのが不幸中の幸いでした。

17~18日に実家の神戸に娘を連れて遊びに行っていたのですが、18日に抗体検査をしたら陰性だったと言っていたので、その後にもらったのか??それとも抗体検査の時には既に感染していたけれど、ウィルスの量が少なすぎて検出できなかったか??
2~3日の潜伏期間だそうなので、その頃にもらってきたんでしょうね、、、きっと。。。
娘は神戸に滞在しているのですが、感染せず元気に過ごしているようで一安心です。

 

それから、当局・ジィサン・バァサンのPCR検査の結果は陰性でしたが、明日までは待期期間という事で、不要不急の外出は控えてくださいとの事でしたが、そうも行かないのが困ったところ・・・

 

そんな訳で、午前の部のミッションで、草臥れ果てて昼食時に🍺変調・・・

天気が良いのと、材料がそろったので80mスローパーにトライしてみようと思っていましたが、そんな元気はなく午後からは“爆睡”ですねhihi

今年は地元町内会の班長の1年でしたが、本日34市広報とわが班各お宅でご覧いただく回覧を配布して、今年1年の全てのミッションは無事終了。

わが町内会の班長は各お宅持ち回りで、わが班は16件。

なので、戸数の増減が無ければ、次回班長が回ってくるのは16年後。

周りにはまだ空き地があるので、戸数が増える可能性もあるし、どなたかQSYされれば減ることになりますが、そう大きな増減はないと思うので、いずれにしても次に回ってくるのは10数年後。

その頃70歳前後なので、まだ元気でいるつもりですがHW??

別件もあり、先日隣家を訪問しその話が終わった後TV交換の交渉開始。

OKをもらい無事終了・・・かと思ったら・・・

“根本的な解決ではないのでは??”との指摘。。。

曰く、アンテナの地上高を上げるとか、コン柱の位置をずらして電波の影響を低減させる方策もあるのではないか??

今回仮にTVを交換し、TVIが解消できたとしても、次何かしらの電化製品を買ったときにまた障害が出ることは無いのか??と質問される。

 

地上高アップについては、やりたい気持ちはあるが昨今の相次ぐ強力な台風でのアンテナ飛散等による家屋損壊や他地方での地震による鉄塔の倒壊等を考えると、難しい旨説明・・・

そんなことになったら、ここにいることはできないしね・・・

ホントはやりたいんだけどね・・・

他のご近所の目もあるし・・・

 

電化製品のインターフェアーもこちらからすれば、端的に言って障害が出ないものを作れば良いだけの話なのですが、そういった論点にはなってくれないようで・・・

これ以上交渉しても進展は見込めないのと、この問題でこのお宅とこれ以上関わりたくないので、当局も交渉を打ち切ることに。。。

 

とは言ってもムセンはやりたいので、今後の方策を検討・・・

大前提として、アンテナの地上高は上げないのと、コン柱の位置はこのまま。。。

TVへの対策そのものを拒否されたわけではないので、まだ望みはあり??

 

そんな中、ブログでお世話になっているJF1KMCさんから、TV内臓のアンドロイドとアンテナ(受信回路)がつながっているとは考えにくいので、TVに繋がっているLANケーブルとACラインに対策を取ってみてはどうでしょうかとアドバイスを頂きました。

いつもアドバイス有難うございます。

再度隣家にTVLANケーブルとACラインにフィルターをつけさせていただきたい旨交渉し、こちらは年明けに日程調整する条件で妥結。。。

ヤレヤレ・・・

 

あと、受信ブースタはシールドされているものの、かなりの年代物という印象だったのと、屋根裏に分配器を取り付けているとの事だったが、こちらも前回と同じような旧式の場合これも要因として考えられるので、LANケーブルとACラインにフィルターを入れて止まらなかったら、こちらも対応させていただく様お願いして、ダメだったらクローズですね。。。

ベアフットだったらインターフェアーは出ないのは確認済みなのと、アンテナを交換して性能が良くなったこともあってか??ベアフットでも順番を待てばFT8だったら、順番が回ってくることも多い印象なので、インターフェアーが出るバンドはベアフットにしてその他バンドでリニアオンという運用スタイルにすることにしました。

25日あたりから運用を開始した今回のペディ。

運用初日に30mFT8で呼んでいたら、レポートは返ってきたのですが、“73”は返ってこなく、NG

 

その後も20m30mで信号を聞くことがあり、コールするも猛パイルの様で、撃沈続き。。。

今朝2時半ごろ、WCで目が覚めたので、ついでに??30mFT8をワッチしてみるとEU相手にQSOしているようですが、まだ真夜中という事もあり、JAからはあまり呼ばれていない様子。

EUの状況がどうなのかは良く判りませんが、JAからはあまり呼ばれていないので勝算ありと見込み参戦開始。。。

5分ばかり呼んでいたら、無事拾ってもらえて“73”も返ってきたので、今回は大丈夫でしょう。

嬉しいBand & Mode Newです。


ft8ww on 30m

 

その後は“爆睡”と行きたかったのですが、寒くてなかなか寝付けず、寝不足状態ですが、諸事情により実質昨日より年末年始休暇入りになったので、“昼寝”で爆睡となりそうです・・・


追記)
先ほどON LINE LOGを確認したら更新されていたようで無事載っていました。
あとは20mですが、オープンする時間が夜遅いようなので、🍺変調&爆睡の時間と重なりそうですHI

FT8WW ON 30M ON LINE LOG

↑このページのトップヘ