2023年03月

本屋さんで立ち読みしていると、今月号にはFT8の記事が2本。

一つはJTDXの詳細な設定の解説。

当局にとっては、痒い所に手が届く様な内容!!

 

もう一つはJT Alert WSJTXの設定。

当局もJT Alertをインストールしていて上手く動作しなかったので、ローカルのOMさんにアドバイスいただいたのですが、イマイチしっくりこない状態・・・

 

という訳で、買ってしまいました。

JTDX設定の解説記事を基に色々と設定をやり直してみましたが、このノートPCでは、処理が追い付かない傾向にある様で・・・

現行パソコンの機嫌は治った様なので、新しいパソコンは我慢しようと思っていたのですが、これから先使うであろう期間と想定価格をその期間で割って償却とみなしたら、妥協できる気も・・・

今日の朝礼で、ゴールデンウィーク後は忙しくなりそうなことを言っていたので、矢張り賞与をはずんでくれたのを確認してから動くべきか???

どうしたものかな???

 

他には、当局がゲットした時の4U1UNの記事も。

デコードが厳しく、結構なパイルになっていたという内容でしたが、こちらではそんなに苦にならなかった様な気も・・・

 

手前みそになりますが、ロケーションに助けられたといったところでしょうかHihi


cq誌4月号

今朝On line logを確認すると更新されていて、無事1QSOヒットしていました。

恐らく日曜日コールしたのはやはりダメだったようで、昨日参戦したのは正解だった様で一安心・・・

 

CY0J 合格



今朝は15mQRVしている様で、北米&JAの猛パイルになっていますが、肝心のCY0Sの信号が見えません・・・

大いに??気になったのが、猛パイルになっているのでLagの数字も大きくなり、デコード間に合わず、ご本尊もデコードできていないのかも・・・???

 

Lag

う~~ん、やっぱりnew💻ゲットか❓❓❓❓❓

今朝もCY0に期待して、5:30頃起床。

朝食と朝の“主夫業”を終わらせてシャックに戻ってきたのが6:30頃。

17mFT8をワッチすると昨日より早い時間からデーコードできていて、昨日より良く来ている様で、コンデションは良さそう。

 

昨日のQSOはまだ確認できないので、重複覚悟で参戦することに・・・

まだ早い時間だったので、気づかれているOMさんは少なかった様で、23分呼んでいたらあっさり拾ってもらえました。

今回は“73”も無事帰ってきたので大丈夫でしょう。


 

cy0s on 17m on 3.27
今度は”73”も返ってきたので、大丈夫でしょう


それから20分ばかり見ていましたが、JAの猛パイルになりコンデションが落ちたためかCY0Jも見えなくなってしまったので、ギリギリのタイミングだった様です。

今朝状況を確認すると最終の更新は26日の16:42Zですが、状況は昨日と同じ・・・

今朝はトップにSome FT8 logs are delayed.とあるので、更新が遅れているデータもあるようですね。

昨日はヒットしていると信じているのですが、運用期間はあと数日。

チャンスも限られてくるので、重複覚悟で突き進むか17mは外して他のバンドに賭けるか??

難しい選択です・・・

今朝のCY0Jの後、午前中は洗濯やら晩飯の買い物等々雑用。

昼食後はいつもの様に“お昼寝タイム”・・・

 

1時間半ばかり爆睡後10mをワッチすると、10m FT89X5RUQRV中。

昨日も良く聞こえていて、コールしたらコールバックはあったものの“73”が返ってこなかったので、NGと判断し参戦開始。

今度は無事“73”が返ってきました。

 

9x5ru on 10m

 

Xさんが実家から夕方の🚃🚃🚃で帰鳥するので、17:00頃に一旦QRT

鳥取駅でピックアップして、ざるうどんと天ぷらを某チェーン店で晩飯。

 

帰宅後9X5RUon line logを確認すると、更新されていて10m2QSOに・・・

どうやら昨日何回かコールしたうち1回はヒットしていた様ですね。。。

諸事情によりQRX30m以外は何とか全バンドゲット出来ました。

 

9x5ru

そうこうしていると、同じく10mでS01WSがデコード出来たので、こちらも参戦開始。

ほどなく無事コールバックがあり、73もゲット出来ました。

こちらは嬉しいバンドニューです。

 

s01ws on 10m


19:00JST
ごろにCY0Jon line logが更新されていたので、確認するもヒットせず( )

 

ブログ巡りをして、ゲット出来たとあったOMさんのコールサインを入力してみるも同様??

データの更新がうまくいっていないのか??

Club logにはWPX CONTEST LOGS WILL BE UPLOADED AFTER THE CONTEST!とあるので、WPXコンテスト時間中のデータはコンテストが終わってからアップロードすると解釈すれば、日本時間では明日900以降のデータ更新??

いずれにしても、今日の話にはならないので、最終確認は明日以降ですね。

 

10mではZ81DQRVしていたようで、何回かデコード出来たので、コールしてみましたが、こちらはカスリもせず( ;∀;)

昨日買ってきたCQ誌の情報では、つい最近免許の更新をしたそうで、しばらく運用の期待は出来るので、そのうち(多分)ゲットできるでしょう・・・

先週後半は400430起床が続き、草臥れ果てたので今日のムセンはこれでおしまい。

17m以外のCY0Jに期待して“爆睡”準備に・・・

↑このページのトップヘ