2023年04月

この週末は、ここ数年のコロナ騒動で中止となっていた春祭りが数年ぶりに実施され、久しぶりに町内が賑やかになりました。

我家娘も踊り子さんとして出場して、頑張りました!(^^)!

初日は夕方神社で踊りを奉納、その後獅子が参道を駆け上がり、境内で大名行列と獅子舞といった順番で進んでいきました。

 

1
トップバッターで踊りを披露している娘たち

2

3

4
神社に上がる急な階段を駆け上がる獅子
5


6
神社境内も久しぶりに賑わいました

 

当局が子供の頃は、屋台を大人たちが引っ張って、子ども達は太鼓や鐘を叩いたり踊ったりだったのですが、娘たちはそういったのは無く町内を移動しながら踊りを披露していました。

当局が住んでいる町はいくつかの区に分かれていて、それぞれ町内活動をやっているので、どうやらそれぞれの区で内容が違うようです。


7
他の町内会は屋台を引っ張っていました
 
2日目のメインイベントは何と言っても引き船で、大漁と船の安全を祈念するものです。

 

8
引き船も勇壮でした


やっぱりわが町の連休突入時にはこれがないといけませんね・・・

この後も写真を撮りたかったのですが、斜め向かいのXさん(インターフェアーで揉めているお宅の向かいのお宅のXさん)とお会いして、しばし話し込み・・・

隣家とのインターフェアーで揉めていてなかなか進展しないので、近日中に再度交渉に行こうと思っているという話になったのですが・・・

『ちょっとクセのあるお宅なので、進展しないと思うので、やめといた方が良いですよ』とアドバイス??

確かに何回話をしても自分の主張を展開するのみで全くと言って程進展しないので困っていたところ・・・

色々と交渉にあたってのアドバイスもいただいたので、作戦を練り直すことにしました。



“密林”から今度は、注文した品物が出荷できないとのメール。。。

けれども注文していないんだけど・・・

アマゾンその2

 

今度は“楽〇市場”を名乗るサイトから、予約した請求書の住所情報が期限切れとのメール。

ここからも買い物は最近していないし、日本語もチョット変??


楽天

 

どちらも間違いなくサギですが、ここ数日頻繁に来るようになったので、うっとおしくてたまりません・・・

最近メールアドレスとかの個人情報流出という報道を時々目にしますが、多分それで漏れた情報がアチコチ駆け巡っているんでしょうね。
全く困ったものです・・・

膠着状態でなかなか進展しない隣家とのインターフェアー問題。

 

隣家曰く、当局に根本的な対策を取ってくれ!!

こまごました対策に付き合うのは御免だ!!

という言い分の様ですが・・・

 

長らく製造業に身を置き、品質管理にも接してきた身としては、今回の様な場合は障害を受けている側に設計変更等の対応を施してインターフェアーが出ない様にするのが根本対策と思うのですが、なかなかそこを理解してもらえない・・・

 

で、リグを交換して確認してみてはどうか??ふと思い、ローカルのOMさんが遊休機を持っていたらお借りしてこの連休にでも確認してみようと思ったのですが、残念ながらお持ちでなかったので、確認できず。。。

 

OMさんとリグを借りる相談をしていた時に、7700と現行機の7610では受信性能が雲泥の差とのQSP。。。

実売価格を調べたら¥300k程度の様で、Yオクでの7700落札価格もほぼ同等なので、入れ替えて確認してみるのもありかな???とも思えてきました。

 

7700の購入時期を調べたら15年くらい前。

デバイスの進歩は目を見張るものがあるので、受信性能が進歩するのもうなずけますね。

インターフェアーに関しては、あまり関連はないとは思いますが、やはり試してみる価値はあるかも??

今は何かと忙しいので、実行するとすれば盆休みで、関ハム会場に出店しているハムショップにXさんみたいに値切ってゲットという手順でしょうか。。。

 

チョット考えてみようかな???

総合的な学習の時間という事で、娘の通っている小学校(=当局が通っていた小学校)について調べようという宿題が出た様で、当局にヘルプの依頼・・・

 

まぁ。それは毎度のことなのですが、娘の通っている小学校について調べる宿題で、家の人に聞いてみようという欄があったので、OBである当局にHelpがきました。

 
当局が入学した年は創立100年でしたが、今年は150周年であること

当局もその小学校に6年通っていたこと

今と違う場所に当時校舎があったこと

プールも敷地外にあったので水泳授業の時はそこまで水着姿で徒歩で移動していたこと

校庭が狭く運動会は別のグランドで行っていたこと

当時鶏を飼っていて、産んだ卵は110円で販売していて、餌代の一部に充てていて、買った卵は割れない様大事に持って帰って、バァサンに料理してもらったことなどを書きました。

もう何十年も前の事ですが、とても懐かしく思いだしながら娘に教えてやりました・・・

ここ1週間ばかり毎日の様に“密林”を名乗るサイトから、下記の様なメールが。

fishing詐欺??



ここ数か月ここからは買い物をしていないし、クレジットカードの期限も切れていないので、恐らく“Fishing 詐欺”かと・・・

無視しているのですが、毎日の様に送られてくるので、うっとうしいなぁ・・・

↑このページのトップヘ