2023年05月

どうにも調子がおかしい現用💻

プリンターへのワイヤレス接続が出来ないので、ドライバーのインストールをやり直そうとしたのですが、💻がプリンターを認識しません。

Xさんの💻は問題ないのと、LANケーブルでプリンターとつなぐとPDFやエクセルといったファイルの文書は印刷できるのですが、Google map等々サイトの印刷はNG( ;∀;)

多分現用💻の問題だろうと思い、昨日Xさんに状況を説明し夏の賞与が支給されたらハイスペックのデスクトップ💻を購入したいと相談したら・・・

『今度は“安物買いの銭失い”にならない様にいい💻にしたら?!』とあっさりOKの返事。。。

夏の賞与がどれくらい支給されるのか知る由もありませんが、とりあえず機種選定は進めようかと思います。。。

12日(金)に新しいリグを受け取ったので、早速FT8運用が出来るように💻設定にトライ中ですが、サッパリ・・・

 

最初にドライバーのインストールが必要なのですが、いきなりそれにつまずいている様で・・・( ;∀;)

 

今朝も5時過ぎからトライしているのですが、進展しないのでメーカーに問い合わせることに。。。

 

現用の💻、最近どっかの設定を不用意に変えてしまったのかドキュメントの印刷が出来なくなったし(Xさんの💻では印刷できるのでプリンターの問題ではなさそう・・・)、FT8運用では、スペックギリギリの様なのでNew💻購入も検討している昨今・・・

 

仮に今回上手くいったとしても、次💻を買い換えたら同じ苦労をしそう・・・

あと2か月ほどで夏の賞与が支給される(だろうHi)ので、それからNew💻をゲットするまでムセンはガマンか??

変更申請もしないといけないし、それに付随する資料も作らないといけないので、やはりしばらくの間ムセンはガマンか???

 

背後で新しい💻を買う様“悪魔??”のささやきが聞こえる昨今・・・

 

今日もトライしようと思っていたのですが、3403市にある映画館に連れていくよう娘にせがまれて1.5時間ばかりかけて出かける予定なので、セットアップに費やす時間は取れそうにありません・・・

半ば衝動買いで発注したNew Rig

昨日発注した某ハムショップから発送の連絡があり、送り状番号を基に確認してみると、既に営業所に到着済み。

 

自宅まで配達してもらっても良いのですが、Xさんに見つかったりしたら何かと面倒なので、最寄り営業所止めにしてもらった次第。。。

 

本日所用で昼から臨時休業なので、帰りに某営業所に立ち寄って、一服後セットアップ。
一抱えもある大きなダンボールのカートンをやっとの思いで屋内に搬入し開梱すると、その中にもう一回り小さい段ボールのカートンが・・・
2重梱包でFBですが、運ぶのに一苦労Hihi

CIMG6859

CIMG6864



重い7700をシャックの棚からやっとの思いで引っ張り出して、そのスペースにNew Rigをセットアップ。

とりあえずFT8が聞こえるようにとUSBドライバーをPCにインストールして、USBケーブルでリグ~PCを接続するも認識せず。

JIDXの動きもどこか変で立ち上げるも、直ぐにCloseしてしまいます。。。

恐らくどこかの設定が間違っているのだと思いますが、当分オンエアーはお休みして、セットアップに専念です。

あれこれ設定にトライしましたが、ほとんどがLCDパネルがタッチパネルと化していて、これまでの様なスイッチやツマミで切り替えることは無いので、サッパリ訳が分かりません・・・


CIMG6871

 

シャックに鎮座した新しいリグ

数年来使っていなかったDC電源、動作自体は正常の様ですが、電流計がほとんど振れません( ;∀;)

恐らくどこかの接触不良だと思うのですが、今のメータは電流しか読めません。。。

密林や楽〇市場を見るとデジタルの電流&電圧計が小型&安価で販売されているようなので、それに交換してみようと思います。


CIMG6884

通電中にも関わらず殆ど電流計が振れないDC電源 



変更申請もしないといけないのですが、提出資料作成にも手間取りそう( ;∀;)

オマケに??💻とプリンターのワイヤレス接続がうまくいかず(何かの拍子に設定が狂った??)ドキュメントが印刷できない状態が続いています( ;∀;)
こちらはプリンターのメーカーに問い合わせてみようと思います。
こちらは、新しい💻を買えとの神の囁きか❓❓❓

当分の間、休みはセットアップに費やされそうです・・・

 

当分悪戦苦闘が続きそうです・・・

娘とXさんが帰ってきて、その片付けやら娘が『まだ宿題が残っている!!』とわけのわからないことを言い出したので、その付き合いの合間をみてクラスタを覗くと、12m

5A1ALがアップ。

 

EUとやっている為か、コンデションが上がりきっていないのか最初はデコードできませんでしたが、しばらくワッチしているとデコード出来始めたので、参戦開始。

ちょうどタイミング良く23回のコールで拾ってもらえました。


5a1al on 12

 

嬉しいBand & Mode NEWです。

 

そろそろ寝ようかと思ったら、今度はVP8KCCをデコード。

信号が弱く、結構なパイルになっている様で、何回か拾ってもらえるものの、なかなか“73”がもらえず、尻切れ状態( ;∀;)

もう遅くなって、明日の仕事に差し支える時間になったので、本当にQRTしようと思ったとき、やっと“73”が帰ってきてヤレヤレ・・・

vp8kcc on 12m

 

明日から通常業務開始ですが、今日は体調がイマイチで🍺は無し。

🍺変調は健康のバロメータを自負している当局にとって、🍺変調梨は本当に久しぶりですね。。。

 

明日の仕事に引きずらなければ良いんだけど・・・

現行機を出品しようと思い、本格的に落札価格を調査。

やはり想定内の価格で取引されている様で、今回購入することになったリグは諭吉さん12枚追加で何とかなりそう・・・

ついでにリニアの動向を見たら、PW1の落札価格がエライ高騰していますね。

PW2の発売がいつになるのか判らないので、中古市場が品薄状態になっているのかも❓❓ですね・・・

 

今使っているPW1は、FT8で連続キロワットはチョットきついので、新スプリアス規定合致のACOM2000Aあたりを狙らっているのですが、中古価格だと夏の賞与をはずんでくれれば手が届きそう❓❓・・・

こちらも要チェックかな❓❓

↑このページのトップヘ