2024年03月

例年だと春分の日の頃にタイヤを夏用に交換するのですが、今年はその頃/だったので、延期してようやくXさんと当局の🚙のタイヤを本日交換。

 

要領はいつもと同じで、

   油圧ジャッキで車を持ち上げ

   インパクトレンチでナットを外し

   タイヤを交換

   ナットを再度インパクトレンチで仮止め

   トルクレンチで最終の締め付け

   最寄りガソリンスタンドで空気圧チェック


IMG_20240331_095420


といった要領で、両方共で1時間程度で終了。

因みに当局の車で、スタッドレスにしているときの燃費はザッと16km/ℓでした。

夏用タイヤだと1718km/ℓくらいだったと記憶しているので、やはりタイヤの影響でチョット落ちているようですね。

IMG_20240331_111615
当局の🚙の冬季燃費
 

話変わって、近くの川の土手には菜の花が満開でした。

地元の新聞記事にも載っていましたが、随分と前に種がまかれて毎年この時期に満開になるのだとか。

毎年この時期車で走っていて、ここの菜の花が満開になっているのを見ると春が来たのを実感します。

桜も地元気象台で開花宣言があったようですが、我が家近所に植えてある桜も少しばかり開花していました。

満開は次の土日あたりでしょうか。


IMG_20240331_092202

IMG_20240331_092217

IMG_20240331_122653

IMG_20240331_122720


はやいもので明日から4月。

いよいよ春本番ですが、何だかんだとバタバタしていたらあっという間に夕方に( ;∀;)

やはり土日が休みでないとつらいですが、10月から週休2日を導入するらしいので、あと半年ほどの辛抱です・・・

 

 

 

 

 


Hamlife.jpで紹介されて、セリアにて販売されているミニチュアサインランプ。

どんなものかと当局も昨日近所の某モールに入居しているセリアに行ってみるも残念ながら売り切れで、次回入荷も未定との回答。

 

今日は買い物のついでに近所の別のセリアに立ち寄ってみるも見つからなかったので、店員さんに聞いてみると、商品棚の片隅に数個おいてあり、『ここにあるだけです・・・』とのお話で”非常口”バージョンはいくつかありましたが、“ON AIR”は残り1個。。。

 

すかさず買って帰ったのは言うまでもありませんHi

 
帰宅後中身を見ると、LEDに抵抗が接続してあるだけの超簡単回路。

オリジナルの電源は3Vですが、リグから出力されている電源は12V

単純に言えば4倍の抵抗値にすれば同じ明るさになるハズので、抵抗値を測定してみると、50Ωをチョット下回るくらいだったので、200Ω程度の抵抗値にすればいいハズ。

ダメでも同じような大きさのLEDがジャンク箱に眠っているので、交換してみるつもりです。


リグのACC端子にDC12Vが出力されているので次の休みに、それにつないでリグにスイッチが入っているときにこのランプが点灯するようにするつもりです。

IMG_20240331_142327


1711868649133 (2)



今週と来週は娘の通っている小学校が春休みで、娘はXさんの実家のある神戸に行っていて何かと楽しんでいる様子。。。Hi

 

当局もたまにはゆっくりさせてもらおうと、今晩も“主夫業”があるもののその時の🍺は我慢してさっさと夕食を作り終えて、🍺片手にシャックへ・・・

 

ハイバンドをワッチしてみると各バンドともコンデションが良さそう。

今朝12mで運用していたら、またパソコンIが発生して何回かパソコンを再起動。

送受のタイミングがワンテンポズレる(送信が遅れる)時があるので、ボーレートを9600から19,200に変更したのが今朝だったので、また確認のためのランニングをしてみることに。

1回目は19時少し前から約1時間ランして約30局とQSO

ランニング中に7X2ETが聞こえたので、ランを小休止して無事ゲット。

腹が減ったのと、🍺の続きの為1時間弱QRX

2040頃からラン再開。

バンドはヨーロッパが大オープンで、Englandやスカンジナビア半島と言った結構奥地の局もコールしてきてくれます。

後半の約一時間も回り込み等問題はなく、リニアもずっと運転していましたが、こちらもトラブルなく一安心。
追加で設置したファンもFBには叩いてくれていて、ケースも気になる発熱はありません。

後半戦は約1時間の運用で30局弱ゲット出来て、久しぶりに楽しめたのと、五月雨的に続いているパソコンIも大丈夫の様です。

 

来週いっぱい娘はXさんの実家に滞在なので、もうしばらくムセン三昧で楽しめそうです。

散々苦労したパソコンIですが、今回の対策としてリニア~RIG間のコントロールケーブルを作り変えることにより、無事解決したようです。

 

最終的な見極めとして、昨日夕方は15m、今晩は17mでリニアオン約500Wで大凡1時間FT8連続運用にトライしてみましたが、不具合は起きませんでした。

それまでにも何回かリニアオンでこれらのバンドを運用してみましたが、同様に問題は起きなかったので、今回の一件はこれでCloseとすることにしました。

 

これとは別ですが、今朝がた80mを運用していたら、運用当初パソコンのモニターにビートが入っていたのですが、これも無くなっていました。

これまで取った対策のどれに効果があったのかわかりませんが、副次効果でラッキーでした。

昨日の朝何気なくアンテナを見ると、ロータリーダイポール先端のキャパシティハットが少し曲がっているのに気が付きました。

春分の日前後に結構な風が吹いたので、その影響で曲がったか??それとも鳥が止まって飛び立つときに踏ん張って歪んだか??

いずれにしても修理が必要ですね。

何かと五月蝿いお隣さんからクレームを付けられてもイヤだし・・・

 

天気予報を見ると次の週末は🌤になっているけど車のタイヤを夏用に変えないといけないし・・・

なるべく早く修理したいし、困ったなぁ・・・ 



1711244904956



↑このページのトップヘ