2024年05月

ゴールデンウィーク頃に100均で購入したON AIR 表示ランプ。

その後何かとバタバタしていて、ほったらかしになっていましたが、ようやく手を付けることに。

 

先ず、内蔵するボタン電池でLEDを駆動させることは無く、電流制御用の抵抗値も電圧が異なれば当然異なってくるので、手持ちのVRで明るさを調整することに。

という事で、ボタン電池用の電極とスプリングを撤去して、そこにVRを埋め込む様工作。

電線の引き出しは電池のフタを一部ニッパでカットして引き出しました。

 

IMG_20240516_094958
改造前
IMG_20240522_130940
改造後

リグとの接続をどうしようかと思いましたが、ACCコントロールにスケルチがクローズになると電圧が出力される端子が。

受信時にスケルチをオープンさせることは無く、オープンになった時は基本送信状態なので、この端子を使う事にしてリード線を半田付けして、LED輝度を調整。

 

結果・・・

余り高輝度or高出力ではないLEDの様で、輝度がイマイチ・・・

まぁ¥100+税といった値段なので、こんなものかもわかりません。。。

 

IMG_20240522_135318
LEDが点灯したところ


7月の関ハムに行こうと思っているので、その時に日本橋まで足を延ばす予定なので、良さそうなLEDを探してみようかな・・・

4月の初め頃だったか地元に本店があるT銀行からDMが。

ここ最近取引が無いので、何か営業案内かと思い開封してみると・・・

 

最後の取引から2年以上経過しているので、『未利用口座』として管理していて、『未利用口座確定日』の前日までに入出金が無い場合『未利用鋼材管理手数料』を徴収するとの内容。

この口座の残高は¥2k弱。

前職の出張旅費等が口座振り込みに変更になるとの事で開設した口座で、退職してからはアンテナ工事のお世話になった業者さんの費用振り込みに使ったのみで、今後利用する見込みはなく、管理手数料を払うのも馬鹿らしいので、解約することに。

 

本日別件で急遽仕事をお休みしたので、その合間に最寄りの支店へ解約の手続きに。。。

手続きは至って簡単で、書類一枚に櫃世事項を記入してハンコを押してみ文書名所として運転免許証を一緒に窓口担当のYLさんに提出して待つこと10分余りで無事終了。

 

銀行としても、コスト削減の為、全くと言って良いほど取引が無い“幽霊口座??”の

管理までは出来ませんよ・・・という事でしょうか。。。

太陽フレアが8~10日にかけて連続で観測されたそうで、マスコミもこの話題を取り上げていますね。

この影響の為か、ムセンもサッパリ聞こえず、この23日開店休業状態・・・

 

夕方🛀上がりに🍺片手にHi15mFT8をワッチしてみると弱いながらEUの近場がオープンしている様で、コンデションは回復基調??

明日の朝、出勤前に少しでもできれば良いけれどHW??

この度の連休、後半の4連休初日に想定外の事態が発生し、その対応に振り回された連休となり、本当に草臥れ果てました。

この事態が、連休初日に発生し仕事に影響が出なかったのが、せめてもの救いでした・・・

 

とは言っても、娘は10連休でXさんの実家に滞在してもらっていたので、バタバタしながらもムセン三昧が出来たのはしばしの息抜きとなりましたHi

 

当然のことながら明日から通常業務ですが、疲れは多分に残っているので。明日からの業務に影響が出なければ良いのですが・・・

 

さて、昨日10mでコールバックがあったものの”73”が返ってこず半ばあきらめていた9X2AWですが、on line logが更新されていたので、確認してみると無事log inされていて、嬉しいバンドニューとなりました。


9x2aw on 10m

 

今回の運用は17日までの様なので、残りあと10日。

さすがにこの季節80mはつらいと思いますが、マス目の埋まっていない3017mは何とかなるかも???・・・


連休に入ったと思ったら、突発案件発生で、その対応の為疲労困憊・・・

昨夜は疲れを取るべく🍺と夕食後はさっさと寝たのは良かったのですが、200頃に目が覚めて、それからしっかり目がさえてしまい眠れなくなったので、仕方なく??シャックへ。

17mをワッチすると、5A1ALQRV

日本は深夜なので、JAは全くと言って良いほど呼んでいなく、EUからもほとんど呼ばれていない様で、ノーパイル状態。

数日前の15mFT4では惜しい思いをしたので、リベンジを果たすべく参戦開始。

最初は同じDFで呼んでいたのですが、チョット拙いかなと思い違うDFに変わった途端コールバック。そのまま呼んでいたのですが、続かないので同じDFに戻って再度コールすると、無事レポート交換が終わり“73”が返ってきました。

嬉しいバンドニューとなりました。

 

5a1al on 17m

しばらくすると7X2DEもお出ましになったので、コールすると無事拾ってもらえてQSO成功。


7x2de on 17m
 


他に3Vも聞こえていたので呼んでみましたが、残念ながらこちらはNG( ;∀;)

EU方面も良く聞こえていたので、コンデションは夏型へシフトしつつある様です。

 

日中は雑用に振り回されて草臥れ果ててしばし昼寝・・・

 

目が覚めてクラスタを見ると10m9X2AWQRVしている様ですが、コードできず。。。

ゴソゴソ財津用をしながらワッチしていると、-20位で時々デコードできるようになってきて、その数分後-15くらいまで上がってきたので、参戦開始してレポート交換までは行ったのですが、“73”が返ってこず。

仕方ないので、参戦再開したのですが、残念ながらフェードアウトしてしまいました( ;∀;)

 

明日はとうとう連休最終日。

突発案件対応も何とか一息ついたので、必要以上の外出はしないで家でゴロゴロして疲労回復に努める予定・・・

↑このページのトップヘ