2024年07月

退勤時いつもの様に高速を走っていると、何やら工事の為の通行止めを知らせる看板と電光掲示板にも同様のお知らせが。。。

 

帰宅後ネットで確認してみると、7/228/2の約2週間工事の為終日通行止めとか。

通勤途中のルートに追い越し車線を設ける工事で、昨年冬の工事の続きみたい。

前回は下り車線に追い越し車線を追加する工事でしたが、今回は上り車線。

ちょうどここはICがあり、朝方は流入する車・大型トラック・(一般道並みの速度の??)超安全運転の車等々で渋滞までは行かないにしても、速度が低下する傾向にある区間なので、完成後はスムーズに通行できそうです。

 

けれども、工事期間中は高速を走っていた車も一般道に流れてくるので、アチコチで渋滞が発生し、前回の工事期間中も出勤時は1時間近くかかることがあったので、通常より30分程度早く家を出るのが無難な様です・・・

今年の関ハムは、毎年お会いして🍺を片手に情報交換しているOMさんたちの日程と仕事の都合でどうしても折り合いがつかず、2日目の昨日行ってきました。

6時過ぎにTTを高速🚐で出発、途中渋滞や事故に依る交通トラブルもなく、よく渋滞する新御堂も全く渋滞はなく、定刻より若干早めに到着。

 
阪急電車に乗り換えて、会場へ。

昨日初めて知ったのですが、阪急梅田駅、今は“大阪梅田駅”になっているんですね。もう何十年も“梅田駅”で慣れ親しんできたので、チョットした驚きでしたHi


IMG_20240714_092645
いつもの阪急電車で・・・
ラッピングした電車でした
 
IMG_20240714_091629

いつの間にか阪急の梅田の駅名が”大阪梅田駅”に・・・

会場の人出は、開催2日目で時々雨模様という事もあってかかなり少なめの感じがしました。

毎度のことながら、平均年齢は超高めで、高校生・大学生といったYMさんは1割もいない感じでした。

この道楽も、我々がQRTしたら終わってしまうのかもわかりません。。。

ICI-Vの設定がなかなかうまくいかず苦戦しているので、メーカーのブースを廻った時、技術系のスタッフがいることを期待してお話してみるも残念ながら、当日は不在。

いつも問い合わせる窓口とは別の窓口を紹介していただき、こちらに問い合わせてみてください・・・とのお話だったので、近日中に問い合わせる予定。

PW2についてもお話しましたが、デバイスの選定に苦労して製品化までに5年くらいかかったそうですが、当局にとっては多機能すぎて使いこなせそうにないのと、やはり価格面でやっぱり“パス・・・”だなぁ・・・。

当局にとっては、現用中のAL-1200と故障中のPW1で十分ですHi

IMG_20240714_101402
性能は素晴らしいとは思いますが、当局にとっては多機能すぎるのと¥が・・・

Y社とK社のも今後リニアの開発予定があるか聞いてみましたが、“全くありません”と残念な回答。

措定される需要で投資を回収できる見込みがないというのが、理由の様で、やはり右肩下がりの業界ですね。。。

 

午後からFT8の講演があったので、聞いてみようと思ったのですが、YOU-TUBEでも公開されるのと、資料はあらかじめ公開されているので、自宅でゆっくり聞くことにしたのと、『どうしても欲しい!!』というアイテムも特に見当たらないので、1時間ほどで会場を後に。

IMG_20240714_102857

IMG_20240714_101201

IMG_20240714_103003
平均年齢は相変わらず高く、人出も例年に比べかなり少ない印象

🍺片手に昼食後梅田に戻り、ウロウロ・・・

再開発中という事もあってか、あっちをウロウロ・こっちをウロウロで迷子状態

娘の土産をゲットして日本橋へ。

 

こちらでは夏休みに計画している工作の材料を吟味。

関ハムに行かなかったら通販での購入も考えましたが、カタログだけでチョイスするのとは違って、やはり自分の目で見ると色々吟味できるのでFBですね。

幾つか在庫切れだったので、これらは通販orYオクで購入予定。

 

IMG_20240715_053543

日本橋でゲットした品々
因みに空リール2個はご自由にお持ち帰りくださいとの事で頂いたもの

それから帰りの
🚐乗り場の“なんばO-CAT”へ。

これまで毎回迷子になって、アッチをウロウロ・こっちをウロウロだったので、最終の🚐を予約していたのですが、今回はそのような事はなく素直に到着。

逆に早く着きすぎてしまいましたHI

ここで🍺🍴をして帰りの🚐ではzzzz・・・・

 

往復ともN交通の高速バスでしたが、行きのバスは新車独特の臭いがしていたのと、内装も綺麗だったので、梅田到着後WCが運転手さんと隣同士になり、聞いてみたら、昨年11月デビューの新車だそうで、それまで乗っていたバスよりエンジン音が静かで揺れも少なく、なかなか快適ななり心地でした。

『道を間違わないで良く行けますね??』と聞いてみたら、『講習で2回ほど走るけど、最初の頃は“オロオロ”していましたよ・・・』と笑っていました。

帰りは新車ではなかったのですが、足元が広く数年前まで夜行路線で活躍していた🚐の様で、こちらもゆったりできて快適でした。。。

IMG_20240714_072640
大阪行きの🚐 デビュー半年程度の新車で乗り心地もFB
 
IMG_20240714_212546
帰りの🚐(右側)足元がゆったりでこちらもFB
どちらも途中休憩の中国道PAにて

今年は仕事の都合がどうしてもつかず、いつもアイボールしていただいているOMさん達とお会いできず残念でしたが、この10月から週休2日制実施だそうなので、来年は皆さんとお会いできると思います。

帰りは最終の🚐だと、最寄り駅までのJRが出発した後で、タクシーで帰らないといけないので、来年はもう一本早い🚐にするかな・・・

ヒマつぶしにスマホでネットを見ていたら、コロナ感染者増加中とか??

大阪で見る限りでは(地元でも同じようなものですが)マスクをして歩いている人はほとんどいなく数%以下??、

日本橋から難波に向かう途中“黒門市場??”を散策してみましたがマスクを付けている人の割合は同様で、皆さん大声でワイワイ・ガヤガヤ。。。

まぁこれだと、感染者が増えるのは当然という印象。。。

 

それから海外からの観光客と言えばこれまではBY方面の方々という印象でしたが、昨日の感じではEUW方面からといった感じの観光客も多数。

昨今の$高¥安の影響でしょうね。。。

今朝も5時過ぎに目が覚めたので、を沸かしてシャックイン。

この時間、北米・EU・たまにAFとアチコチ入り混じって入感してくるので、ビームを北に向けると楽しめる時間。

 

今日はコンデションが良い様で、カリブもチラホラ入感していて、HH2JR5:30頃からデコード出来始めました。

気が付いたときはEUや北米相手だったので、なかなか気が付いてもらえませんでしたが、東日本のOMさんがゲットしてからJAも気にしてくれたようで、トータル30分ばかり呼んで無事拾ってもらえました。

NEWではありませんが、時々政情不安が伝えられてくる地域なので、貴重なQSOとなりました。

hh2jr on 15m


 

今日は関ハム。

毎年お会いして🍺を共にラグチュ―に花を咲かせるOMさんたちは今日行かれるようですが、当局は出勤日且つ有給も使い果たしたので、残念ながら参加できず( ;∀;)

当局は明日行く事にして、日本橋にも足を延ばして買い物の予定・・・

先週末だったか自宅裏をウロウロしていた時に、植えてあるミョウガを見たら花芽が1つだけ出ているのを発見。

まだ小さかったので、しばらくして食そうと思い昨日見たら大きくなっていたので、本日帰宅後収穫し🍺のお供の豆腐の薬味に。

 

今年の初物という事もあって、大変美味しくいただきました。

数は多くないのですが、月末あたりには出てくると思います。

刺身や豆腐の薬味として🍺のお供にVy FBなので、今から楽しみです。


IMG_20240712_184601

いよいよ次の週末は関ハム。

ブログ等でお世話になっているOMさん達と片手に近況報告とムセン談議に花を咲かせるのが恒例行事となっていますが、当局以外のOMさんたちは14日しか都合がつかず、逆に当局は14日は出勤日で土曜日の為業務は超ヒマになることが想定されますが、諸事情によりどうしても休めない・・・

 

今年は行くのを辞めようかとも思ったのですが、秋のDXシーズンに向けてアンテナ工事を夏季休暇前後に計画しているので、小物部品を日本橋で購入したいこともあって、15日に行く事に気持ちが固まりつつあります。

通販でも購入できるのですが、カタログを見てチョイスするのと自分の目でみて吟味するのはまた違うので、、、

 

今回は残念ながら一人旅になりますが、10月から勤務先は完全週休二日実施で動いていているので、来年は出勤日を気にすることなく、関ハムに行く事が出来ると思います。。。

↑このページのトップヘ