カテゴリ: 英語

この度の異動先は海外相手の業務がメインの様で、そうなれば“英語”が必須アイテムになりそう・・・
 
と言う訳で、シャックの片隅に眠っている電子辞書を久しぶりに引っ張り出して、語彙力をチェック。
その結果は、英検3級レベルだそうで・・・
イメージ 1

・・・今回の結果・・・


アメリカ出向修了直後には英検2級を取ったのですが、ここ数年全くと言っていいほど英語を使っていないので、錆び付いてしまったようです。
イメージ 2

 

・・・昔はここまで行ったのですが・・・


娘が英語に興味を持っているのと、某英会話学校に通っていた時に買ってそのままになっている単語帳が本棚に眠っていることだし、夕食時のアルコール変調を減らして英語のお勉強を再開するかな???
でも、やみくもにやっても非効率なので、効率よい方法でやらないと・・・
前途の某英会話学校で習っていたYLさんが近所に住んでいるので、相談してみようかな???

1週間か10日ほど前の報道で、 中学校や高校の教員の養成課程では、英検準1級程度以上の英語力を身に付けることを目標に設定とありました。
逆言えば、今の教員のスキルは同等若しくはそれ以下??
因みに英検準1級は大学中級程度、2級は高卒程度となっています。
 
DX QSOに活用すべく、某英会話学校に通っていた時には英検対策コースがあり、その中にも“英検準1級”があって、何人かの生徒さんも“勉強”していました。
また、わが社にも“英検準1級”を持っているスタッフもいるし、その気になれば“数年でゲットできる??とも聞いたことがあります。
当局は10年近く勉強したけれど、英検2級が精一杯でしたが・・・
久しぶりにその某英会話学校のサイトを覗いて見ると、日本人講師の多くは英検1級&TOEIC満点若しくは900点後半・・・
 
教員になろうと思えば、英語だけでなくそれ以外にも身につけなければならないスキルは多々あると思いますが、それを考えると、チョッと低すぎるかな・・・というのが素直な感想。。。
日本人は英語が苦手というのは、教える側にも問題があるのではないか??とも思える報道でした。
 
 
先般娘の為に注文した某アニメキャラクターの英語DVDが我が家にも到着し、娘は毎日の様に見ている様で、早速いくつかの英単語を覚えたようです。
このDVD、幼児向けと侮っていましたが、一筋縄ではいかない様で、結構知らない単語があり、父ちゃんにとってもいい勉強になりますHihi

数日前の新聞に、次期指導要領骨格案提示との記事がありました。
小学校~高校までの各教科について書いてありましたが、その中に英語も。
概略としては
・小~高校を通じて、『読む・書く・聞く・話す・』の4技能の総合的な育成を目指す。
・小学校5,6年では教科化して、授業時間数を倍にする。
・小学校3,4年生から外国語活動を開始。
・中学校では身近な話題でコミュニケーションできる能力を身に着けるのが目標。
・(小学校)は平成20年度から実施
我が娘が小学校に通いだす頃からの実施ですね。
 
中学校の時は、英語は大嫌いでチンプンカンプンでしたがアマチュア無線に興味を持ち、実際に免許を取ってからは興味を持ち始めた当局。
社会人になってからは、大枚をはたいて??英会話学校に通い、少しだけしゃべれるようになり、それもあってか??アメリカへの駐在も体験しました。
 
その経験を踏まえると、勉学全てに言える事だと思うのですが、如何にして勉学に対して興味を持たせるかでしょうね。
我がジィサン・バァサンは、口やかましく『勉強しろ!!』と当局に対して言っていましたが、当の本人はzzzという事がよくあったので、『言うだけ言っていて何寝てるんだ?!』と子供心で思っていたものでした。
妹も甥っ子君に対して、同じように口やかましく言っているようですねHihi
 
PHONEDX QSOするとなると、“英語”は必須アイテム。
ムセン自体に興味を持ってもらわなくてもいいのですが、英語を話せると海外の人と話が出来て見聞が広まるというのを理解してくれると良いのですがHW??
 
でも、学校の先生もこれからは大変ですね・・・
今の小学校の先生が、英語を教えるだけのスキルを持っているとは思えない(失礼Hi)ので、ALT(指導助手)や講師の数を増やしたりといった対応をするのでしょうかね???

頭が柔らかい小学校位の頃に、ネイティブ圏に2~3年住むとバッチリと思うのですが、当局にはそれはなさそう・・・
娘には、どうにかして英語に興味を持たせて、習いに行かせるしかなさそうです・・・
 
 

久しぶりにWV州のお友達に英語で、TT県知事がWVを訪問するとメールをしたら言いたい(書きたいこと)が言えない(書けない)し、綴りは無茶苦茶でミススペルのオンパレードorz・・・
何とかそれらしい事は書けたとは思うのですが、ホトホト困りました・・・
やはり長い間使っていないので、どんどん忘れてきているようです。

雛祭りのことを、Wのムセン友達と出向&出張中何かとお世話になった我社現地スタッフに、娘とカミさんと3人で写した写真と簡単なメッセージをメールしました。
 
ところが・・・
長い間英語に触れていなかった為か、言いたいこと(書きたいこと)が書けない、またスペルも無茶苦茶orz・・・
とりあえずベースとなる部分はコピペして、それぞれ違う内容の部分は何とか肉付けしてメールしました。
メールした中に、WV州へ出張中に一度アイボールしたことがあり、W1AW/8WV)でもQSOしてもらったN8RR Charlieさんから早速返事があり、その中に以下一文。
Take care my friend ** san, and I hope to hear you on the radio again one day soon.
 
何度かムセンでQSOしたことがあるとはいえ“my friend”と記してくれたのは嬉しい限りですが、長期間のブランクは大きいです・・・

↑このページのトップヘ