カテゴリ: ローカルトピックス

退勤時いつもの様に高速を走っていると、何やら工事の為の通行止めを知らせる看板と電光掲示板にも同様のお知らせが。。。

 

帰宅後ネットで確認してみると、7/228/2の約2週間工事の為終日通行止めとか。

通勤途中のルートに追い越し車線を設ける工事で、昨年冬の工事の続きみたい。

前回は下り車線に追い越し車線を追加する工事でしたが、今回は上り車線。

ちょうどここはICがあり、朝方は流入する車・大型トラック・(一般道並みの速度の??)超安全運転の車等々で渋滞までは行かないにしても、速度が低下する傾向にある区間なので、完成後はスムーズに通行できそうです。

 

けれども、工事期間中は高速を走っていた車も一般道に流れてくるので、アチコチで渋滞が発生し、前回の工事期間中も出勤時は1時間近くかかることがあったので、通常より30分程度早く家を出るのが無難な様です・・・

先週末だったか自宅裏をウロウロしていた時に、植えてあるミョウガを見たら花芽が1つだけ出ているのを発見。

まだ小さかったので、しばらくして食そうと思い昨日見たら大きくなっていたので、本日帰宅後収穫し🍺のお供の豆腐の薬味に。

 

今年の初物という事もあって、大変美味しくいただきました。

数は多くないのですが、月末あたりには出てくると思います。

刺身や豆腐の薬味として🍺のお供にVy FBなので、今から楽しみです。


IMG_20240712_184601

我家娘は、3/23~今日まで2週間春休みだったので、神戸のXさん実家へ・・・

我家とは違い、とてもお利口さんだった様子hihi

その間、当局はムセン三昧で。

太陽活動上昇期で、春型コンデションということもあり、ハイバンドでのDXを楽しむことが出来ました。

明日から新年度の学校がスタートという事で、本日無事帰宅。
つい先日小学校に入学したと思っていたら、今年はもう5年生・・・

 

必然的に当局のムセン三昧も終了となり、通常営業の生活に・・・

 

 

次回ムセン三昧は月末のゴールデンウィークの頃と思いますが、その頃には恐らく夏型のコンデションにシフトし始める頃かと・・・

 

今回のムセン三昧とはまた違ったムセン三昧が楽しめるのでは??と期待大です。。。

例年だと春分の日の頃にタイヤを夏用に交換するのですが、今年はその頃/だったので、延期してようやくXさんと当局の🚙のタイヤを本日交換。

 

要領はいつもと同じで、

   油圧ジャッキで車を持ち上げ

   インパクトレンチでナットを外し

   タイヤを交換

   ナットを再度インパクトレンチで仮止め

   トルクレンチで最終の締め付け

   最寄りガソリンスタンドで空気圧チェック


IMG_20240331_095420


といった要領で、両方共で1時間程度で終了。

因みに当局の車で、スタッドレスにしているときの燃費はザッと16km/ℓでした。

夏用タイヤだと1718km/ℓくらいだったと記憶しているので、やはりタイヤの影響でチョット落ちているようですね。

IMG_20240331_111615
当局の🚙の冬季燃費
 

話変わって、近くの川の土手には菜の花が満開でした。

地元の新聞記事にも載っていましたが、随分と前に種がまかれて毎年この時期に満開になるのだとか。

毎年この時期車で走っていて、ここの菜の花が満開になっているのを見ると春が来たのを実感します。

桜も地元気象台で開花宣言があったようですが、我が家近所に植えてある桜も少しばかり開花していました。

満開は次の土日あたりでしょうか。


IMG_20240331_092202

IMG_20240331_092217

IMG_20240331_122653

IMG_20240331_122720


はやいもので明日から4月。

いよいよ春本番ですが、何だかんだとバタバタしていたらあっという間に夕方に( ;∀;)

やはり土日が休みでないとつらいですが、10月から週休2日を導入するらしいので、あと半年ほどの辛抱です・・・

 

 

 

 

 


23か月に一度回ってきて、いつもはXさんが対応しているのですが、今日は早く出勤しないといけない日なので、当局の出番。

 

今日は終業式で、今年度最後に学校に行く日でしたが、元気な子供たちの姿を見て『おはようございます。』のあいさつを交わすのは気持ちの良いものです。





1711104561183 (2)



1711104619240 (2)

↑このページのトップヘ