カテゴリ: 子育て

途中で体調不調になり、お迎え要請が来はしないかとハラハラドキドキで、気になって仕事が出につきませんでしたがHi、そのような事もなく2日間の日程を終えて無事帰宅。

 

これまでの校外学習では、途中で体調不調や乗り物酔いでお迎え要請が何回かあったのですが、そのような事もなく無事終わって心底ホッとしましたHihi

 

今回の宿泊訓練を通じて、何か一つでも感じ取ってくれればと・・・

我家ヤンチャ娘は、本日・明日と学校行事の郊外宿泊訓練の為不在。

想定内ながら??今朝になっても殆ど準備は出来ていなく、家を出るギリギリの時間まで爆睡・・・

Xさんも怒りに火がついて!?娘とバトルを繰り広げていましたが、出勤時間になり一足先に当局は出発。

 

勤務先到着後気になってきたので、無事出発したかどうかXさんにLINEするも返事なし・・・

学校から適時状況の連絡が📱に来るので、気になってチェックすると全員無事でスケジュールをこなしている様なので、我が家ヤンチャ娘も何とかやっているのかな??

 

仕事が終わり帰宅してみると、スケジュール表やら現地での活動にあたっての心構えを記入した用紙が散乱・・・

 

やはりXさんとバトルを繰り広げて学校に向かったのは容易に想像できますHIHI


それは兎も角、家にいたら何かと腹が立つことも多々ありますが、いないと上手くやっているかと何かと気になり、何となく寂しいものですね。。。 


今回の宿泊訓練で何か一つでも感じ取って帰ってきてくれたら嬉しいなぁ・・・

 

明日は恐らく草臥れ果てて帰ってくると思うので、『よく頑張った!!』と褒めて労をねぎらってやろうと思います。

今から40年くらい前だったでしょうか??

タイトルの映画が一世を風靡して、所々ハンディトランシーバーを使って連絡を取りあうシーンがあり、アマチュア無線ブームの一助にもなったとか・・・

 

4になる我家娘もスキーに興味を持ち始めた様で、タイトルのおねだり。

ところが当局は全くの運動音痴で、スキーにも全く縁がなく、子供の頃ミニスキーで近所で遊んでいたら、滑るどころかずっこけてばかりで、周りからは小バカにされる始末( ;∀;)

さすがにそんな思いはさせたくないのと、何かしら自信をつける一助になればとリサーチ。

去年の夏キャンプに行った氷ノ山にもキャンプ場のすぐ近くにスキー場があり、そこが良いとの娘のリクエストでそこで実施されるスキースクールをリサーチ。

日曜日だけの休日だとしんどいので、2月の連休があるときを狙うと、11日が良いのですが世間は3連休中日。

天候にも依るんでしょうが物凄い人だろうな・・・

氷ノ山までは1時間程度で、スキースクール開始は9時ですが、混み具合や天候が雪だった場合を考えると7時前には出発するのが無難だろうな・・・

高校卒業後大阪で働いていた時に、何かとお世話になった兵庫県加古川市在住だった叔父が亡くなって56年。

娘の子守りやらコロナ騒動でなかなか線香をあげることが出来なかったのですが、コロナは感染法上の分類が2類から5類に変更され、表面上は落ち着きを取り戻してきたのと、娘もだいぶ大きくなり、こちらもだいぶ落ち着いてきたので、帰りにどこか遊びにでも行ってみようと言いう事で、久しぶりに出かけてみました。

 

久しぶりに行ったので??ルートを間違ったりしましたが、2時間ちょっとで無事到着。

叔父に線香をあげて少し肩の荷が下りたん気がしました。

今回は娘と二人でしたが、次回は親子3人でお邪魔してみたいですね。

叔母と久しぶりに話をして、家を後にしてどこか行こうと思ったら・・・

途中にAEONがあるのを目ざとく見つけて、ゲームをしたいと得意の“おねだり”Hi

仕方なく1時間ばかり付き合って、車に乗り込んで次はどこにしようと聞いたら米子のAEONや鬼太郎ロードが良いと言い出したのですが、そこからは3時間以上かかり、帰りも1時間半ばかりかかるので当然のことながら却下。

娘は帰りたいと言い出し始めたのですが、あまり早く帰って駄々をこね始めたら何かと大変なのと1時間ちょっとで行ける距離であり、娘は“爆睡モード”に入ったので、その昔住んでいた大阪府摂津市に行ってみることにしました。

2神明~阪神高速神戸線~名神高速というルートを想定していたのですが、途中で渋滞しているとの情報が出ていたのと、ナビは別ルートを案内してきたので、そちらで行ってみることに。

どうやら明石のチョット先から阪神高速7号北神戸線で中国道へ抜けるルートの様で、山間部をひた走り中国道へ。あとは吹田ICで降りて以前住んでいたところへ。

高速を降りる少し前に娘が昼寝から起きだし、『勝手に違うところに行っている!!?』と怒り出したので、(確か)高さ日本一の観覧車が見えてきたので、『あれに一緒にのりたいなぁ・・・』となだめたのですが、『高所恐怖症だから乗りたくない』とあえなく却下Hi

CIMG7183

高さ日本一の??観覧車
中国道吹田IC出口より信号待ちの時撮影


M
バーガーで遅い昼食を取り、ほどなく到着。

やはり、住んでいたのはもう40年近く前、前回訪れてからでも10年余りたっているので、面影はアチコチ残っているものの街の様子は大きく様変わりしていましたね。

 

以前住んでいたところはその後民家が建っていたような気がしたのですが、洒落たマンションになっていました。

 

CIMG7187

40年近く前に住んでいたところに立っていたマンション
当時住んでいた時は所謂”文化住宅”を改装した会社の寮でした


もうちょっと散歩したかったのですが、本格的に??『帰ろう!!』と娘が怒り出したので、帰宅することに。

帰りは渋滞もなく、摂津から鳥取市内まで約2時間半。

鳥取道が出来るまでは、33.5時間かかっていたので随分便利になりました。

帰ってからも最寄りのモールで何かとたかれ??チョット買い物をして、某回転🍣で夕食を食べて無事帰宅。

 

車でウロウロしているときに、

当局:『これまでは激甘お父さんだったけど、もう大きくなってきたんだからそうはいかないぞ!』と宣言??

娘:『これまでがずっとそうだったから今からでは遅い!!』

当局『遅ればせながら辛口で行くかなら!!』

とは言いながらも、相変わらず“激甘”お父さんでしたが、やはり大きくなってきて、分別が付き始めた様で、落ち着きだして少しずつ“おねぇさん”らしくなってきた印象です。

 

走行距離約440km、燃費は普段約17km/ℓですが、殆ど高速走行だったので約20km/ℓと良く延びました。さすがハイブリッドですね。
高速走行が殆どという事もあり、制限速度に合わせてオートクルーズ運転だったので、運転はかなり楽でしたね。あと4WDとはいいえハイブリッドなので、燃費もなかなかの値でした。

CIMG7176
出発前の燃費17.6km/ℓ

CIMG7192
出発前走行距離のメーターをゼロにして・・・
燃費20.8km/ℓ、走行距離440km、草臥れ果てました・・・


しかしながら久しぶりの長距離運転で草臥れ果てて、帰宅後はほとんど何もせず21:00過ぎには“爆睡”でした。

お父さんを相手にしてくれるのも長くてあと23年と思うので、その間にアチコチ連れて行ってやれたらと感じましたがどうなりますか・・・

来週月曜日は我家娘の10歳の誕生日。

 

ずっと前から、NSWが欲しいと言っていたものの、何かと理由を付けて却下していたのですが、今回はどういった訳か??XさんもOKの返事。。。

 

XさんがOKの返事を出しても、買うのは何故か当局??

娘からは『お父さ~~ん、買って・買って~~~』と得意の( ´艸`)おねだり・・・

これまでは、『電気のSWだったらいくらでも買ってやる』と適当に??誤魔化していましたが、そうもいかなくなり、仕方なく??今日誕生日プレゼントとして買う事にして、大手玩具店T社へ。

この玩具店、外資系でUS駐在時にも同じ名前の店があって、甥っ子君達への土産を買いに何回か行ったことがあったのですが、本体は確か倒産したような??

資本関係を解消したのか、最初からなかったのか??良く判りませんが、JAではあちこちにあるようですね。

 

それは兎も角、本体とソフト、それから人形のセットを買うことになり、計¥〇※kの出費。。。

ある程度想定していましたが、これは痛い。。。

 

とはいえ、もう12年したら“気持ち悪い”だの“臭い”だの言って嫌わる身だと思うので??、こうやって相手にしてもらえるのも今のうちかもわかりません・・・


CIMG7169

↑このページのトップヘ