カテゴリ: 健康

今年も3401市から送られてきました。

がん検診受信券



検診期間は今年71日から来年228日まで。

勤務先の健康診断は7月末なので、半年ごとの検診として来年1月末ごろを予定。

かかりつけの内科医で検診を受けていたのですが、これまでは土曜日出勤が多く日程調整が面倒でしたが、勤務先はいよいよ10月より週休2日導入に向けて動き出したので、これまでの様な面倒な日程調整は不要になるハズ・・・

1/5にかかりつけ医で受けた、胃・肺・大腸の各がん検診の結果が到着。

結果、今回はそれぞれ異常なしでした。

前回大腸がんで引っ掛かり総合病院での精密検査で悶絶苦闘したので、心配していましたが、異常認めずという事で一安心。

ヤレヤレ・・・

その1

15日の夜遅く22時か23時ごろ??

Xさんが痛みに耐えかねて唸りだす声で目覚め。。。

よく聞いてみると、親知らずが生えてきていてそれが痛みの原因の様で、歯医者さんに行って処置をしてもらい、その後総合病院で痛みの処置をしてもらうことになっていたらしい・・・

痛みに耐えかねて、七転八倒??唸っているので、119を手配することも一瞬頭をよぎりましたが、総合病院に📞すると診察してもらえるとの事だったのと、もう少しガマン出来そうだったので、🚕を手配して、病院へ・・・

待つことしばし。。。内科とは言っても専門外なので一般的な処置しかできないとの事で、あれこれ問診をされながら別の鎮痛剤を処方してもらい、帰宅したのは翌日130ごろ。

歯医者さんに行く事になっていましたが、痛みに唸っている状態だったので。こりゃダメだ・・・と判断し、欠勤して連れて行く段取りをしましたが、鎮痛剤が効いたのか多少動くことが出来た様で、自分一人で歯医者さんへ・・・

仕事に行こうかとも思ったのですが、寝不足でしんどいのと、こういったときは注意力が散漫になりケガの基ににもなりかねないので、やっぱりお休みして昼食後は爆睡。。。

これでおしまいかと思ったら・・・

 

その2

16日深夜(早朝)300ごろジィサン・バァサンの話し声が・・・

普段から体力が落ちてヨタヨタのバァサンがいよいよ動けなくなったらしいorz・・・

こちらはかかりつけの内科医があり、🚑を呼ぶほどの事もなさそうだったので、朝になったらかかりつけ医に行くよう話をして再度🛏へ。

朝になってかかりつけ医の順番を取り、連れて行って入院している大きな病院への紹介状を書いてもらって、そちらへ。

主治医の問診やら採血・その他精密検査の結果、しばらく様子見しましょうという事で、今回の入院はなし。。。

一通りの手続きが終わって帰ってきたのは14:00近くになっていました。

それから遅い昼食を取り、草臥れ果てていたので今日も爆睡

 

一人だけだったら何とかなったかも判りませんが、2日連続で二人の面倒を見るのはさすがに草臥れ果てました。

これだったら仕事をしている方がはるかに楽でした・・・

今週はあと3日間仕事、それなりに仕事もつめこまれているので、草臥れ果ててダウンしないよう手を抜くわけではありませんが、ボチボチと・・・

わが市では1年に1回大腸・肺・胃癌の検診を格安で受けることが出来るクーポン券が発行されます。

勤務先主催の健康診断が1/年あるので、それと組み合わせれば1/半年のスパンでがん検診を受けることが出来、かかりつけ医のところで本日3401市発行のクーポン券を使って検診を受けてきました。

大腸は検体を検査機関に送って確認なのでしばらく時間はかかりますが、肺はレントゲンで胃は胃カメラなのでお医者さんの診断はすぐもらえます。

胃カメラはこれまで口からだったのですが、担当の看護師さんがから『鼻からですね~~』の一言。

ずっと口からだったので、今回もそうしたいと言ったのですが、鼻からの準備をしていたようで結局鼻から胃カメラを通すことに・・・

口からと同じちょっと太めのカメラだったので、『大丈夫かいな??』と少し心配したのですが、鼻をカメラが通るときに少し違和感があったくらいで、口からの様に嗚咽したりしなかったので、次からは鼻からかな・・・

あと、ピロリ菌有無検査の為の採血と、一通りの内臓チェックのエコーをやってもらって問題ないとのお墨付きをもらっておしまい。。。

 

胃と肺の結果は第3者でもう一度確認して、大腸がん検診と合わせて後日郵送されてくる運びになっています。

半年前の大腸がん検診では精密検査要の診断が下り精密検査の時に悶絶苦闘したので何もなければ良いのですが・・・

2か月くらい前だったか市から秋開始のコロナワクチン接種券が届き、直ぐにかかりつけ医院に📞するも、『市からの割り当てが判らないので目途が立たない』とのつれない返事。。。

その後既往症の診察時に問い合わせやら、問い合わせの📞をするも同様・・・

10月中旬になって、ようやく月末にははっきりするかも???との返事で、数日前やっと予約が取れましたが、これが12月中旬になってから。。。
前回は6月だったので、抗体はまだ効いていると思うので何とか間に合ったという感じですね。。。

12月の土曜休みは1回しかないのですが、その日は予約不可( ;∀;)

仕方ないので別の日を予約し、その日には自動車運転免許証の更新もすることにしました。

といっても、何のことは無い更新はすっかり忘れていた(というか来年と勘違いしていて居ましたHi

有給は皆無なので、最悪欠勤扱いになりそうですが、これをさぼって??コロナに感染でもしたら数日間の休みは確定、ヘタをすればSKにでもなりかねないので、致し方ありません・・・

無料接種は今回が最後の様ですが、同様の理由且つインフルエンザの予防接種の様なイメージで多少費用が掛かっても定期的に接種を受けようとは思っています。 


話変わって・・・

先週当局勤務先にBYUSAより新規取引先の工場視察という事で立て続けに3件来客がありました。

皆さん普通の格好で、マスクをしているお客さんは皆無。。。

もうコロナ云々という思想は無いのではないかという印象で、“コロナ・コロナ”と騒いでいるのはひょっとして日本位ではないか??と思った来客でした。

今回のお客さんとの商談が纏まれば結構な案件だとか・・・

上手くまとまっても昇給はトシなので難しそうですが、賞与に反映されると良いのですが👏👏👏

↑このページのトップヘ